ラモ肉屋

ラモの肉の屋

ネクスト!!!(サンシャイン2期1話感想)

んなーーーーー始まりましたねラブライブ!サンシャイン!!2期。感想を書きます。

 

全体

いやラブライブ!予選落ちたんかい!!!てっきり勝ち抜いてこれからもっと頑張るぞ~!って感じかと思ってた。でも来年の春にも大会はあるらしいからまた頑張ろうね!学校説明会参加者も10人集まったね!となった矢先、重~~~~~。重すぎない?浦の星はほぼ統廃合決定になっちゃって鞠莉さんナイーヴに。でもエスパー果南ちゃんのおかげでメンバーに事実を伝えることができました。ここ良かったですよね。お互いの気持ちを伝えないまま約2年間を過ごしてしまっていた3年生組の成長が感じられました。

説明会中止の知らせを受けて千歌ちゃんもナイーヴに。Aqoursはそもそも千歌ちゃんがスクールアイドルに憧れて結成したグループでしたが、1期6話での内容や9話で明かされた3年生の過去により廃校阻止のために活動している面が強くなってしまっていたので、そりゃ落ち込みますよね。

海岸での梨子ちゃんとのシーンは個人的にはこの話のヤマ。梨子ちゃんが私たち頑張ったよ、ここまでよくやったよ的なことを言ってるのはアレですよね、「くやしくないの?」ってアレですよね。その後の「私だって、Aqoursのメンバーよ。」のセリフ。このセリフがこの時のAqoursの複雑な心境を全て表しているなーと思いました。名ゼリフだ。

最後には廃校阻止できるかわからないけど、とにかくやったるぜ!キセキ起こすぜ!うおーーーっ!!!て感じになりましたが、この感じは結構好きです。個人的にはファーストシングルから感じた荒々しさのようなものが再び感じられて懐かしい気分になりました。逆境から再スタートのAqours、これから楽しみすぎる。

 

他で気になった所

当たり前だけど、Aqoursが9人揃って会話してるのが最高すぎる。果南と善子の絡みとかは1期ではあまりなかったからなんか新鮮。これからも日常回みたいなのがあれば嬉しいですね。

 

OPもEDも両方良かった。特にOPアニメーションやばくない?動きすぎてて感動。1期OPは3年生が神妙な顔つきだったけど2期OPではにっこりになっていてこちらもにっこり。EDもバスのシーンが可愛かった。田舎娘感がいいね。曲の方もリリースされたら聴き込むぞ~!

 

黒澤ダイヤ「ぶっぶーですわ」問題。

f:id:everyjirou:20171011231345j:image

「本当にぶっぶーですわ。」

違うだろ!!!

ごめんなさい、取り乱してしまいました。でもこれ深夜に録画を観ながら本当に声に出して言っちゃったんですよ。近頃のダイヤ様はLanding action Yeah!!といい「ぶっぶーですわ」を使いすぎではないだろうか?完全否定するわけではないけども俺は黒澤ダイヤの魅力はもっと別のところにあると思ってるぞ。このシーンには「ほら、安心して私にも話してごらんなさい」みたいなダイヤ様の心優しいお気持ちが込められているとも捉えられるけど、俺はうーーーーーんとなってしまった。これだけで1個ブログ書けるな。

 

 

 

 

とまあこんな感じかな。なんだかんだで始まってしまったセカンドシーズン。12月までめちゃくちゃ楽しみな週末がやってくると考えると最高だな~。来週は「雨の音」。どんな話かしら。

???「何か始まるってことが………終わりにつながるなんて………。」

 

 

 

 

おわり