ラモ肉屋

ラモの肉の屋

PT01 SCRATCHを

買いました!!!!!


f:id:everyjirou:20170311182042j:image

PT01 SCRATCHはNumarkから発売されているポータブルスクラッチができるターンテーブルです。

http://numark.jp/pt01-scratch/

公式↑

要はレコードでスクラッチができるモノなんですが買った当時は俺はまっっっっったくスクラッチができなかった!!!!!いや今もあんまできないけど!!!でもなんかスクラッチとかできたらかっこいいな~と思って購入した次第であります。「特技?レコードスクラッチです」とか言えたらかっこいい……、かっこよくない???

買って大体1ヶ月くらい経つので良いところとか悪いところとか、使用感などを書き残そうと思います。

 

 

まず、セッティングが楽!付属のACアダプターを繋ぐか単一電池6本入れれば動きます。あとは7インチのレコードがあればもうスクラッチができちゃうってワケ。内蔵されてるスピーカーもなかなか良くて、別でスピーカーを用意しなくても一人で練習する分には全然問題ないです。

 

次、いい具合の入力と出力!


f:id:everyjirou:20170316195732j:image
ステレオミニプラグの入力端子があるのでこれとスマホとか音楽プレイヤー繋げばバックビートも再生できちゃうしバックビートじゃない普通の曲流しても楽しい。俺はラブライブの曲流したりしてます。レコードの音とは別にボリュームが調整できるのもGOOD。


f:id:everyjirou:20170316195755j:image

スピーカーに繋ぎたいときは赤白のRCA出力があるのでそれに挿せばOK。人に披露するときに役立ちそう。俺もいつかは……。

そして一番気に入ってるポイント、ヘッドホン出力がある!しかもミニ端子とフォン端子両方!ヘッドホンとかイヤホンを繋いでるときはスピーカーからは音が出ないので、夜に練習したいときも周りを気にせずできる!これホントめちゃくちゃ助かってます。感謝…。

 

次、スクラッチスイッチの操作感良い!初心者の俺でもそれなりに使いやすいぞ。普段からスクラッチしてる人はわかんないけど初めてスクラッチに挑戦する人なら全然ストレスなくできると思います。

 

次、安い!!!普通にスクラッチやろうとしたらターンテーブル買ってミキサーとか買っていろいろして結局5万とか行っちゃいそうだけどこれは税込みでも2万いかない!スクラッチスイッチが付いてるってのがデカいよな~。まぁ7インチのバトルブレイクスとかケーブルとか買ったら2万ちょい越えくらいにはなるけどそれでも安い!俺みたいな初心者でも始めやすいってのはいいよね~。

 

あとは外見がかっこいい!赤黒のちょっとワルそうなカラーリング。ダストカバーもいい具合にシンプルでCOOL。シールとか貼りたくなっちゃうね~~。

 

 

次からはちょっとうーんってなったところ。でも俺は超超超初心者なので全然OKなところもあるかもです。一応今まで使ってて致命的な欠点はないんだけどネ…。まぁ初心者目線ってことで…。

 

1つ目、録音機能について。俺のやつだけかもしれないけど何故か録音ができない。USB端子も付いていて、PCに繋げるケーブルも付属してるんだが公式サイトから録音ソフトをインストールして録音しようとしたら認識してませんみたいなメッセージがでる。ドウイウコト???PCが悪いのかケーブルが悪いのか端子が悪いのか本体が悪いのかサッパリわからん…。YouTubeとかで動画みると普通に録音できるらしいんだけどな~。公式でも録音できるのをウリにしてるし…。これについては誰か詳しい人がいたらマジで教えてください。お願いします。

 

2つ目、スクラッチスイッチの角度変更。最初は斜めに付いていて、直角にしたかったから変えようとしたら結構大変。ドライバーでカバー外すまではいいんだけど角度変えるのがわりと力技。なんか無理やりやった感じになってしまって今は使えてるけど今後がすこ~し心配。うまいやり方とかあるのかしら。

 

3つ目、ステレオミニプラグのボリューム調節のツマミが回しにくい。レコードのボリュームとかピッチ変更のツマミとかは上の面に付いていて、ステレオミニプラグのボリュームは側面についているのだけどこれが中々回しにくい!全然違う場所にあって間違えないってのはいいけど少し気になった。

 

 

とまあ思ったのはこんな所です!全体的に言えば大満足ですね。さっきもいったけど本当に致命的な欠点みたいなとこがないからほぼストレスなく、楽しく使えてます。

俺はNumarkのバトルブレイクスが付いてるセットを買ったんだけど物足りなくなったのでもう一枚バトルブレイクスを買った。

 

f:id:everyjirou:20170311224539j:image 

YO!

いや楽しい~。ホントに始めてみてわかったけど、スクラッチ楽しいっすね。やりながら「楽しい~!」って声出しちゃうことが何回かある。

動画見ながら技覚えたり、まだまだ練習中です。こういうブログだとプレイしてるところを見せたほうがいいんだろうけど、まだ全然人に見せられるようなもんじゃないので動画は載せません!いつかブログかツイッターにでもかっちょいいプレイ動画載せたいな~。

とりあえず今はベイビースクラッチ、フォワードスクラッチ、チャップススクラッチトランスフォーマークラッチあたりをマスターしたいです。フレアースクラッチってのもやりたいんだけどあれ難しいね~~~、なかなか良い感じの音がでない。練習あるのみだな~。俺にスクラッチ教えてくれる人、募集中です。人に見せられるようになるぞ。

 

 

 

おわり