ラモ肉屋

ラモの肉の屋

この頃流行りの〇〇〇〇〇

久々の更新。いや〜そこそこに忙しくしていましたので…。嘘、本当は書く気が起きなかっただけ。Aqours5thのライブレポも書いてないけど、許せ!!!

 

今日はバーチャルYoutuber、いわゆるVtuberについて書こうかなと思います。

つい2ヶ月前くらいのこと、完全にVtuberハマってしまいました。Vtuberという雑なくくりをしてしまいましたが、正確に言えばにじさんじというVtuber集団にハマったという方が正しいですね。

以前からTwitterのタイムラインに情報が流れてきてたりしてたのでにじさんじの存在とかどういう集団なのかということについては一応知ってはいたのですが、いやはやこんなにハマるとは…。にじさんじを知らない方に向けて一応ざ〜っくり説明すると、要はバーチャルYoutuber事務所みたいなものです。UUUMみたいな。最初は本間ひまわりさんという方を見つけ、面白かったのでちょくちょく追うようになってたのですが、そこからコラボ配信やらYoutubeのおすすめやらを見ているうちにであれよあれよと言う間にズブズブと。この言葉を使うと非常に浅〜い表現になってしまうので嫌なのですが、これが沼というやつですね。なるほど理解しました。

色々見ていくうちににじさんじにどんどん詳しくなっていく自分がいる。恐らくにじさんじ所属ライバーの半分くらいは顔と名前が一致してしまっているのではないだろうか。でもなんとなく抵抗感を感じている自分もいて、例えば絶対に「てぇてぇ」という言葉は使いたくないと思ったりなどしている(※「てぇてぇ」は「尊い」の意。ライバー同士が仲睦まじい様子を見せたときなどに使われる)。なんというか、自分の言葉で喋れ!という気がしてしまうんだよな。まぁこの変に意固地な気持ちもいつか崩れてしまうかもしれないが…。

なぜハマってしまったかという理由を考えると、半年ほど前から絵を描く練習をし始めたのが大きい気がする。作業をしているとBGM的なものが必然的に欲しくなる体質だったらしい。そういう意味では生放送主体のライバーの多いにじさんじにハマったのはハマるべくしてハマったという感じだろうか。1年前くらいはバーチャルYoutuberにどこか怪訝な気持ちを持っていたのが嘘みたいだよ。

 

さて、折角だからちょくちょく見てるライバー紹介でもしようかしら。布教!…というほどでもないけどね。

 

本間ひまわり

f:id:everyjirou:20190626234824j:image

(画像は公式Twitterより)

https://www.youtube.com/channel/UC0g1AE0DOjBYnLhkgoRWN1w

にじさんじにハマるきっかけになった本間ひまわりさん。元気いっぱいで見てるこちらも元気になる。配信頻度が高く、ゲーム配信がメイン。かわいいんだ。一生懸命で、健気で、まっすぐに生きている姿が心に刺さる。キモータの感想やんけ!あと声がデカい。俺は声のデカい人が好き。

そうそう、この間初めてファンアートを描いたのだけど、本人からいいねを頂きとても嬉しくなった。本当に登録者数20万人越えおめでとうございます。今でもにじさんじ内で1番追ってる子です。

 

社築

f:id:everyjirou:20190713003806j:image

(画像は公式Twitterより)

https://www.youtube.com/channel/UCKMYISTJAQ8xTplUPHiABlA

ひまわりさんきっかけで知った方、社築(やしろきずく)さん。しゃちくとは読みません。社畜ではあるかもしれませんが…。社さんは気のいいオタクの先輩感が本当に良い。こういう先輩がいたら本当に楽しいだろうなと思う。俺は年上で物知りな人が好きなので社さんはドンピシャにタイプですね。知ってるネタも豊富で面白い。たまにあるラジオ配信を楽しみにしてます。

 

鈴鹿詩子

f:id:everyjirou:20190713004748j:image

(画像は公式Twitterより)

https://www.youtube.com/channel/UCwokZsOK_uEre70XayaFnzA

腐女子ショタコンで婚活中の歌のおねえさん、鈴鹿詩子さん。変に飾らず趣味全開フルスロットルの配信をしてくれて楽しい。話している内容はアレかもだけど好きなことについて熱心に語ってるのを聞くのは中々に良いもんですね。あとゲームが苦手でゲーム配信の時にオロオロしているのがなんだか微笑ましく感じます。

 

竜胆尊

f:id:everyjirou:20190713005431j:image

(画像は公式Twitterより)

https://www.youtube.com/channel/UCPvGypSgfDkVe7JG2KygK7A

鬼の女王、竜胆尊さん。ハッキリと書きます。見た目が好き。本当にかわいいしキレイ。配信頻度はそこそこだけどマイクラ雑談とか飲酒雑談とか、の〜んびり見れる配信が多いので作業用BGMとして流すことが結構多いですね。寝る前とかにも良く聞いてます。あと前述の詩子お姉さんとのコラボ配信はどれも面白いので、みんなで見よう。二人ともハジケている…。

 

 

 

とまあこんな感じでしょうか。にじさんじだけでなく他のVtuber団体にも目が行きつつあるのでちょっと恐ろしい。最近ホロライブという団体があることを知りました。どこまで深く潜るかは分かりませんがこの界隈、しばらくはチェックし続けることになるだろうなぁ…。

 

 

 

おわり