ラモ肉屋

ラモの肉の屋

2018年個人的ゲーム総論

2018年、終わりますね。皆さまにとって2018年はどんな年になりましたでしょうか。個人的には今年はゲーム大当たりの1年。やるゲームやるゲームがぜ〜〜〜んぶ面白かった。ってことで2018年最後のブログは個人的ゲーム総論。今年やってオモシロだったゲームについてつらつらと書いていきます。今年発売じゃないゲームもたくさんあるけど許してね。

 

スプラトゥーン2f:id:everyjirou:20181226130714j:image

まずはコレ。厳密に言えば買ったのは2017年の暮れなんだけど2018年もず〜〜〜〜っとやってたのでまあエエやろ!やっぱりバレデコがナンバーワンだったんだけどクーゲルが来たあたりで使えるブキが増えてモチベガン上がりした。念願のウデマエXにもなれて嬉しかったぜ(ガチエリアだけだけど)。発売して1年以上経ってるのにアプデがまだあったり新要素追加されたりゲームイベントがあったりする謎のゲーム。下手したら来年の今頃まで「おもれ〜〜〜!」って言いながらプレイしてるかもな。

 

アマガミ

f:id:everyjirou:20181226131252j:image

今年の1月頃始めて5月くらいまでプレイしたゲーム。棚町薫俺の嫁。このブログにプレイ日記も残してあるのでどうぞ見てやってください。

「恋愛シュミレーションゲームやりたいな〜」と思って始めたアマガミですがいつの間にか本当の恋愛になってました。プレイ日記を書きつつのプレイだったのでじっくり楽しめました。記憶にもキョーレツに残ってるしね。全ヒロインのBESTエンディングは観たんですがGOODエンドは観てない子もいたり…。BADエンドに至っては誰のも観ていません。全部観るのが真のアマガミストという話もありますが、あの子たちを悲しませるのはちょっと…という気持ちがある。あの子たちは生きてるんだぞ!ゲームじゃないだよアマガミは!!!!(?)

俺のゲームに対する最高評価は「記憶を消してもう一回プレイしたいゲーム」なんだけどアマガミに対しては「記憶を消してもう一回プレイしたいけどあの子との記憶が消えてしまうのは嫌なゲーム」という新しい謎評価が生まれました。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

f:id:everyjirou:20181226132501j:image

夏頃プレイしたコレ。なんでもできすぎてワロタゲームでした。プレイヤーがコレしたいな〜と思ったらすぐにできちゃうのがすごい。ストーリーも良くて、だんだんリンクが記憶を取り戻していくのが感情移入できて好きでした。でもそんなの全部無視してラスボス挑むこともできるらしい。アホかい。

正直Nintendo Switch持ってるのにブレスオブザワイルドやってない人いると「なんで!?!?!?」という気持ちになる。やればわかる、必修科目ですよこれは。

UNDERTALE
f:id:everyjirou:20181230095639j:image

実はこれもプレイしてました。Switch版が出てすぐやりました。これはアレですね…、何も語れないというかなんというか。ネタバレしちゃうとチョット…って感じのゲームなのでふんわりとした語りしかできない。

一応全部のルートをやりました。N→P→Gの順でプレイしたのだけどGのまま終わらすのはいたたまれなくなり結局もう一回Pをやった。Gルート最初は結構辛かったけどだんだん楽しくなってきちゃったのが恐ろしかったです。

このゲームからプレイヤーが何を感じるかはそれぞれだと思うので本当にみんなにプレイしてほしい。実況動画とかで済ませてほしくないな。ちなみに俺はもう一生プレイしたくないです。あの世界はあのままにしておいてあげたい…。

それと新作(という位置づけでいいんだろうか)も楽しみですね。デルタルーン…。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

f:id:everyjirou:20181230095820j:image

スマブラァ!!!こないだ発売したばかり、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALです。まーわかっちゃいたけどね、おもしろすぎですわ。

今作から初めてガチめにやっていこうと思い色々考えながらプレイしてます。皆で集まってやるのもオモロだし1on1でガチガチやるのもオモロなのすごすぎない?最高ゲーム。

メインではネスを使っていてこの間一瞬だけVIPマッチ行きました。すぐ落とされたけど。ネスは楽しいし、さらに詰めていけばもっと強く立ち回れそうなので頑張るぞ。MOTHER好きだから使っているというのもある。

それとガオガエンも面白いです。全然世界戦闘力高くなれないけどなんだか楽しい。上Bで復帰できなかった時の男らしさ、異常。それと単純にワンチャン力が高いのがいいですね。全身ロマン砲。あと全キャラで1番足が遅いのもかわいい。ガオガエンかわいいよ、最近1番好きなポケモンになっている。

あと一昨日くらいからパルテナも練習し始めました。あんだけキャラいたら色々触りたくなっちゃうよね。女性キャラ使ってみたかったというのもあるな。少年と獣だけじゃあ華がねェよ。まだちょっと触っただけだけど、間合い管理が重要なキャラだな〜という印象。何も考えないで爆炎出しちゃダメですね。それと何だか面白いテクニックもあるみたいなのでそれも練習しよう。実戦で使えるようになるかなー。

まだ発売からひと月も経ってないしもっと遊ぶぞ。灯火の星もまだクリアしてないしやらなきゃなー。後1年は遊べそうだ。

 

 

 

とまあ、こんなところですね!マジで2018年ゲーム大当たりだったな。2019年も楽しみだぜ。2019年とりあえず楽しみなのはスパロボTとドラクエ11Switch版。スパロボTはK以来のガン×ソード参戦に震えてます。ドラクエはどの作品もやったことないのだけど、11は面白いって聞くしSwitch版が出るというので、まあ良いタイミングかなと。他のドラクエもやってみたいぜ。みんなのオススメドラクエ、求む。

 

 

 

ここからはゲームあまり関係ないけど締めの挨拶をば。このブログもなんだかんだで結構続いてるな。アクセスはそんなに多くないけどね。でもなんか急にドカンと1日にアクセスが増えるときがあるんだよ。多分アマガミプレイ日記とかラブライブ!サンシャイン‼感想とかを一気に見てくれてるんでしょうね。感謝。来年もチマチマと続けて行くつもりなのでどうぞよろしくお願いします。新年一発目はサンシャイン劇場版感想とかになるかな〜。果たして………。

 

ということで!2018年もありがとうございました!また2019年でお会いしましょう!良いお年を!!!

 

 

 

 

 

おわり