ラモ肉屋

ラモの肉の屋

Power!!!(サンシャイン2期9話感想)

ラブライブ!サンシャイン!!2期9話の感想よぉーーーー!?

 

全体

またまた姉妹回。というか妹回?前回の最後で2人の姉に曲を贈ることにしたルビィちゃんと理亞ちゃん。ルビィちゃんは花丸ちゃんと善子ちゃんにも協力してくれるよう頼みます。ここの花丸ちゃんの「やったるでい!」って感じが良いですね。善子ちゃんもなんだかんだ協力してくれるこの雰囲気が1年生組の良いところですよね。

そんな1年生組に北国の1年生、鹿角理亞が加わります。曲作りのあれこれをあーだこーだする4人。理亞ちゃんが最初に持ってきた歌詞、俺は好きだぞ。そして急に始まる隠キャ自慢大会。ヤメロ。

このあたりのシーンでルビィちゃんが口にしていた、姉たちを安心して卒業させるためには妹たちや1年生がしっかりしているところを見せなければいけないということ。自分たちの力でやれるところを見せなければいけないというこの感じ、本当の部活みたいですね。2期はなんだかスクールアイドルが部活であるということを改めて感じさせる内容が多い気がするぞ。

結局北海道に残り曲作りをする事になった1年生。鹿角家にお世話になるみたいですね。人が来るからいそいそと部屋を片付ける理亞ちゃん…。可愛いな。この子もしかして結婚可愛い子なんじゃないか?ルビィちゃんともまた姉自慢バトルしたり良い感じの関係になってますね。

そして曲が完成した後は、イベント選考会。ってイベントでやんの!?てっきり内輪で披露するものかと…。でも姉たちにしっかりしているところ見せるなら、そりゃあきちんとやったほうがいいですよね。うん。

そして選考会の場で緊張して話せなくなってしまったルビィちゃんを救ったのは姉との記憶でした。
f:id:everyjirou:20171204224609j:imageチュッ。マセガキめこの~~~~~! ダイヤお姉ちゃんとの記憶から勇気をもらい、堂々と話し始めるルビィちゃん。成長だ…。前回も成長するし今回も成長してやがる…。タケノコか?ここでよしまるの2人が号泣してましたが、俺も同じ気持ちだ…。

イベント出演が決まりいよいよ姉たちを呼び寄せます。てかラジオ出演とかもしちゃうんですね。もしかしたらこのイベントはスクールアイドル限定じゃないのかな?なんて思ったり。どうでもいいけどね。 理亞ちゃんもクラスメイトと仲良くなれそうでこちらも一安心。もう隠キャ自慢大会なんかするなよ!

函館山で姉たちを待つルビィちゃんと理亞ちゃん。クリスマスイベントのことと、自分たちの力でどこまでできるかを見て欲しいと伝えます。
f:id:everyjirou:20171204225959j:image
f:id:everyjirou:20171204230014j:image
っあ~~~~~良すぎ。「姉」ってよりは「母親」みたいになっちゃってるけど、良い。やっぱり黒澤姉妹だけじゃなく、鹿角姉妹も絡めてきたところが、8話9話は素晴らしいですね。

…とここで千歌ちゃん、「それじゃあ、私たちも次のサプライズの準備にとりかかるとしますか」

お?お???何すんの?期待値上がっちゃうよ???何何何何何何何何何??????
f:id:everyjirou:20171204230836j:imageあっれ~~~~?????

なぜ皆いるんだ。そもそもこの話はルビィちゃんと理亞ちゃんが姉たちがいなくてもやれるってところを見せようという回でした。そしてできた曲がこの「Awaken the power」。当然ルビィちゃんの理亞ちゃんのデュオかと思っていました。…が違いましたね。うーん、どうにもズレてしまっている気がする。1年生はともかく、2年生や3年生までも出てきちゃってるのはどうなんだろうか。まあ変にデュオ出しても………、ってところもあるんでしょうかね。

まあそのことはおいておいて、曲自体は良いですね。理亞ちゃんのサビ前のかぶせがかなりスキです。映像もかなり力入ってますね。圧巻です。
f:id:everyjirou:20171204231711j:imageこのフリだけちょっと笑っちゃったけど。

これにて一件落着。最後の姉2人の台詞は、やっぱりどっちかと言えば姉ではなく母親って感じでは????? しっかし2話に渡った北海道編、ボリュームたっぷりだったし黒澤姉妹にもスポットめっちゃ当たってたし、個人的には大満足でしたね。お腹いっぱいだ。

 

 

他で気になった点

ユニットライブ決定!
f:id:everyjirou:20171204232705j:image
マジ!?!?!?!?CYaRon!、AZALEA、Guilty Kissはもちろん、なんとSaint Snowまで出演。前代未聞の11人曲が生まれてしまったので、当然それは披露されるでしょうね。しかし場所は函館。遠っ!!!知り合いが北海道にいるのでワンチャンあるかもですがまあ現実的に考えてライブビューイングですかね。ライブビューイングは予定されてるようなので安心。

 

千歌ちゃん。カリスマっぽさ上がってきてない?ルビィちゃんがいなくてテンパルビィなダイヤ様に対してのあの対応とか、どんどんリーダーっぽいというか、周りを見れるようになってるなーと思います。千歌さんと呼ばれる日も近い?

 

サブタイトル回収。9話のサブタイトル「Awaken the power」は新曲の曲名だったわけですがそういえば1期9話のサブタイトルも新曲の曲名でしたね。「未熟DREAMER」…。名曲。 もしかしたら狙って9話にしたのかも?

 

 

 

今回はこんな感じ。北海道編も終わり、本格的にAqoursは決勝に向けて進んで行くのか?目が離せないね。離す気もないけど。

次回は「シャイニーを探して」。シャイ煮じゃないことを祈ります。

 

 

 

 

 

おわり