ラモ肉屋

ラモの肉の屋

サカナクション、体験したか

俺はした。サカナクションの幕張ライブに行ってきました〜!正式には「SAKANAQUARIUM2019 "834.194" 6.1ch Sound Around Arena Session」の初っ端の公演ですね。いや〜〜〜ホントにすごかった!ホントにすごかったので感想を残しておこうと思います。興奮しすぎてて詳しいポイントとかは書けないかもですが!良ければ見ていってください〜。

 

まずなんですが、オタク系ライブじゃないライブってどうすればいいの!?!??!!?という問題がありました。何を隠そう、わたくしは大きい会場のライブはラブライブ!サンシャイン‼のAqoursのやつしか行ったことなかったのです。サカナクションのライブももちろん初参加だったので一抹の不安が。キンブレがいらないことくらいはわかってましたが、必須アイテムとかあったらどうしよう…。そんなことをオロオロと考え、とりあえずグッズ売り場でタオルを購入。何かフェス的なやつでタオルぶんぶん回すやつあるじゃん!という浅〜い考えでした。

 

まあライブが始まってしまえば上記のやきもきはすべて杞憂だったことがわかったんですけどね。特に必須アイテムとかなかったし。あれですね、大勢の人間が一堂に会し、1つの音楽でワーーーーっとなっているという、自分がライブというものに感じている本質的な魅力は変わらずそこにあったのでめちゃくちゃ良かったです。それに加えて今まで知らなかった世界を垣間見た感じがしました。

 

まずなんと行ってもこのツアーの目玉である音響!一般的なコンサートやフェスはステージ横に右と左のスピーカーがある2ch(もしくはそれに低音だけが出るスピーカーを加えた2.1ch)が多いみたいですが、今回はツアータイトルにあるように6.1ch!ステージ横にあるものに加え、会場の横と後ろにもスピーカーがあります。観客を取り囲むようにスピーカーがあるので前からも後ろからも横からも音が聞こえます。なんと合計すると300個以上ものスピーカーがあるらしいです。スゴ!曲の所々で使用されたり、コーラスが全方位から聞こえたりと非常〜〜〜にリッチな体験でした。音楽という海の中で泳ぐ魚のような気分。ちなみにリッチなのは費用も例外じゃないらしく、今回のツアーは全公演SOLD OUTしても6.1chのせいで赤字らしいです。みんな、ライブグッズを買おう!

 

それと今まで自分が観てきたようなライブでは曲の合間にMCが入って「今の曲どうだったー!?」とか「衣装どうー!?」とかやってたんだけど、サカナクションのMCは終わりの方にちょっとあったくらい。ほとんど歌いっぱなし演奏しっぱなしですよ。もちろん一旦引っ込んで映像を観る〜みたいな時間もあるんですがその時の音楽も中々に踊れるものだったり、そこから次の曲繋がったりしていたので、本当に公演中はずっと音楽を聴いていた感じ。切れ目がわからないというか、およそ2時間半の公演そのものが1つの作品のような、そんな感じでしょうか。不思議な体験でしたね。

 

いや〜ずっと「すげ〜〜〜!!!」という気持ちで観ながら聴いていたので正直セトリに沿って詳細に振り返ることができねえ!さて、どうするか……………。

………!

そう!明日もね!公演はあるのでね!ネタバレしちゃいけないからね!なんならこれはツアーだしね!詳しくは書きませんよーーーワッハッハッハッハッハッ!!!!!

………スミマセン、セトリとかちゃんと知りたい方は他の方のブログなりTwitterなりを漁ってみてください………。この記事はただの日記に近いものということで…。

 

 

さて、サカナクションのライブ初参戦だったわけですが、想像以上に楽しめました!好きな曲も聴けたし、そこそこに演者が見える位置だったし!それとさっきも書きましたが本当に音響がすごかった!一度体験してみる価値アリですねあれは。

サカナクションにハマったのはベストアルバムの魚図鑑がきっかけの自分ですが、これからまた色々追っていけたらなあと思います。とりあえずはアルバムの新作!楽しみやぞ!!

 

 

 

おわり