ラモ肉屋

ラモの肉の屋

キルラキル、観た!?!?!?

みんな!キルラキル、観た!?!?!?!?!?

俺は観た!!!昨日!!!!!

 

というわけで、キルラキルの感想を書いていこうと思います。おそらくネタバレがバンバンあると思うので嫌な人は本編を観てから来てください。Amazonプライム・ビデオからは外されちゃったけどNetflixで観られるから!俺もネトフリで観ました。

 

さて、俺はグレンラガンがめっちゃ好きなんですが、「グレンラガン好きなら絶対好きだって!」といろんな人におすすめされてはいたんですよね。しかしなんとな~くほったらかしにしていたので、この間やっと観始めたわけです。見始めたらもうあれね、「好き」のオンパレードですね。まず何と言ってもあのフォントがいい。登場人物紹介や技名などを説明するたびに現れるあの文字、めちゃくちゃかっこいいんだよ~。しかし物語が進んでくるとあの文字にもたれかかっているシーンなどがあったので謎が深い。あれはイメージではなかったのか?

あと登場人物の名前がいい。纏流子、鬼龍院皐月、満艦飾マコ、蟇郡苛、猿投山渦、蛇崩乃音、犬牟田宝火etc...。ゴツゴツした名前っていいですよね。俺は特に蟇郡苛(がまごおりいら)が好き。

それとちゃんと次回予告やってくれてるのいいですよね。がんばれトリガー!負けるなトリガー!

 

ストーリとしては

「父の死の謎“片太刀バサミの女”を追い求め、本能寺学園に転校した流浪の女子高生・纏流子。本能寺学園には着た者に特殊な能力を授ける『極制服』があり、その力と絶対的な恐怖によって生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。“片太刀バサミ”を知るという皐月。流子は皐月にその事を聞き出そうとするが…。その出会いは、偶然か、必然か。学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻き込んでいく!」(キルラキル公式HPより引用)

という感じです。学園バトルものって感じで最初は観てましたね。主人公である纏流子が鬼龍院皐月の送る刺客をばったばったとなぎ倒し、ラストは流子と皐月の一騎打ち!というストーリーかな~と。1クールだったらこれもありかもしれませんが2クールの作品なのでこんなわかりやすくはいかないわけです。皐月は極制服で生徒たちを兵士に仕立て上げ、全国学園支配を目論んでいました。さらにその上には鬼龍院財閥のトップにして皐月の母親である鬼龍院羅暁の存在が。羅暁の目的は生命繊維で世界を覆うことであり、全国学園支配もその計画の一部に過ぎないのだった…!

うーーーんと思うわけですよ。なんとなくこの辺まで観ていて、皐月を倒す!→羅暁を倒す!→ハッピーエンド!ということになるのかなと考えたのですがどうもしっくりこない。鬼龍院皐月というキャラはなんというかこう、中ボスではないなという気がしていたんですよね。羅暁の手先程度で終わっちゃったら何かもったいないな~とかなんとか考えていたところで大文化体育祭ですよ。そう、皐月の真の目的は羅暁を止めることだったのだ!!!これには痺れましたね。本能寺学園も、極制服も、流子を焚き付けたのも、全国学園支配も、全て羅暁の企てを止めるためだったとは…!これぞ鬼龍院皐月!って感じがしました。このへんはもう完全に鬼龍院皐月の物語でしたね。

まぁ主人公の流子ちゃんはマジギレですよね。ここまでの話で死にかけるわ鮮血に飲み込まれそうになるわ自分の正体が生命繊維を身体に織り込まれた異形の存在だと知らされるわで。しかも勝手に世界の滅亡を救うキーパーソンにされちゃってるわけでしょ?そら怒るし困惑もするわ。そんなことが起こるたびに悩みまくって戦いまくって成長しまくるわけですが、こういうのTHE・主人公って感じでいいですよね。

また、作中で流子ちゃんはピンチピンチピンチの連続なのですが、それを救ってきたのが満艦飾マコと鮮血なんですよ。この辺の関係性も好きですね。喧嘩部の話とかは流子とマコが一気に「親友」になった気がするのでかなり好き。そうそう、序盤あたりで「マコちゃんも極制服着たりしたらアツいな~」と思っていたら本当に着てくれてマジサンキュー。しかも終盤大活躍だし。ハーーーレルーヤ。鮮血も完全に流子に着られるようになってからはユーモアのあるナイスガイって感じでめちゃくちゃカッコいい。24話での最後のセリフ、

「セーラー服とは卒業するものだ。これからは好きな服を着ろ。私よりも可愛い服をな…。」

これはちょっと“粋”すぎますね。っっっっっっっっっっこよすぎるぜ…。

 

 キルラキル、好きポイントをざっとまとめると

・魅力的なキャラ(キャラデザ、性格ともに)

・飽きさせないストーリー(毎回毎回続きが気になる)

・演出のカッコよさ(古臭くもあるが、それが良い)

・粋なセリフ回し

といったあたりでしょうか。細かく挙げればもっとあるけどね。本当に良いアニメでした。

 

しっかしなんでこれもっと早く観ておかなかったんだ…。全部俺の好きなものが詰まっている作品だったぜ。当時の盛り上がりを見てみたかったな~という気持ちがすごい。それにしても今から主題歌とかサントラとか揃えられるかしら。お願いアマゾン!

それと完全に知らなかったのですが、キルラキルの格ゲーが2019年に出るらしいですね。5年越し!?アニメを元にしたゲームってあんまりヒットしてるイメージがないんですがどうなるんでしょう。でもオンライン対戦あるらしいし、トレモとかリプレイ機能があって割としっかりしてそう。買うかは…、どうだろうな~。タイミングはバッチリなんだけど…。

 

 

とまあこんな感じでしょうか。めちゃくちゃ面白かったな~。ここまで読んじゃったけどまだ観てない人がいたら是非観てください。今度またトリガー関係の映画『プロメア』が公開するみたいだし絶対観に行くぞ!!みんなも観よう!!!

 

 

 

おわり