ラモ肉屋

ラモの肉の屋

まんがタイムきらら展と川井マコト先生のサイン会に行ったぞや!


f:id:everyjirou:20181124215617j:image

ぞや!

今日はアーツ千代田 3331で開催されていたまんがタイムきらら展に行ってきました!正直言うと、まんがタイムきららの作品は、ほとんど触れたことがないのですが、今回まあとある理由があり赴いたわけでございます。でもせっかくだし展覧会もちゃんと観ましたよ〜。

たしか着いたのは13:30くらいで、待ち時間0分で入場できました。前売り券は買ってあったし、そんなに混んでなくてよかった。Twitterで見たら時間帯によっては入場90分待ちとかあったみたいですね。

 

展覧会の内容

中に入るとまずまんがタイムきららの歴史が紹介されました。15年も続いてるらしいです。スゴ。昔の雑誌とかも展示されていて、最近のものと絵柄を比較できて面白かったですね。

 

次はいろーんな作品の書き下ろし漫画の展示。まんがタイムきらら歴代全ての作品かはちょっとわかりませんが、それでもかなりの数の作品がありましたね。やっぱり僕でも名前を知ってるような作品のところには人が集まってましたね。あと僕はやらなかったのですが、音声ガイドなるものがあり、それを聴くポイントもわりと人が集まってました。

最近のものもたくさんあったのですが、連載時期を見ると2011年くらいの作品とかもありました。これってファンはめちゃめちゃ嬉しいんじゃないですかね。好きな作品の新作が何年越しかに出る…、胸アツですね。

 

次は書き下ろしイラストのメイキング映像の展示。3作品のメイキング映像が観れました。僕は絵なんて全然書けないので何をしているのやらサッパリでしたがそれでもなぜか絵が出来上がってくのを観てスゲーという気持ちでした。めちゃくちゃ書き込んでるとことかもあって普通に見入っちゃいました。

 

次はまんがタイムきらら15周年を記念した特別映像の展示。50秒くらいだったかな?先程も書いたとおり、僕はまんがタイムきららの作品はほとんど知らないのですが、恐らくまんがタイムきららオールスターが次々に登場し、そして未来へ………、みたいな内容なんだと思います。でもこういうのって好きな人はめちゃくちゃ燃えますよね。だって要はスマブラでしょ?最高じゃんね。知らなくても普通に燃え(萌え)たので2回観ちゃいました。

 

次はアニメ化作品の展示。Blu-rayのパッケージと映像がぶわわっと展示されてました。いくつものモニターに可愛らしい女の子たちがたくさんいました。たくさん…。

 

次はまんがタイムきららファンタジアの展示。このゲームも僕はプレイしてないので、展示はかる〜く見たくらいでしたかね。キャラクターのパネルがあってその隣のボタンを押すとそのキャラクターが喋りだします。でもなんて言うんでしょうか、大の大人がボタンを押して女の子を喋らせてるって一歩引いて見ちゃうとちょっとシュールで奇妙な感じがしましたね。(?)

 

最後は撮影可のキャラクターパネルがあるコーナー。

f:id:everyjirou:20181124210536j:image

こんなふうにキャラクターたちが手に持ってる星みたいなのが実際に置いてあって、それを持って一緒に記念撮影できる感じでした。俺も一人じゃなければ撮ってたかもしれない。
f:id:everyjirou:20181124210657j:image

あとこの子、作品も作者の人も知らなかったけど可愛いですね。好きな絵柄。

 

とまあここまでで大体1時間くらい。ほとんど知らなくても普通に楽しめちゃいました。ファンならもっと楽しいんだろうな〜。多分1時間じゃ足りなそう。

 

川井マコト先生サイン会

これ!!!なぜまんがタイムきらら作品をほとんど知らない私めがこの展覧会に行ったのか!!!これが理由でした!!!まあタイトルにも書いちゃってるケド。このまんがタイムきらら展では作家さんのサイン会も行われているので(参加は抽選)、それに行ったわけです。

川井マコト先生は少し前までまんがタイムきららミラクで『幸腹グラフィティ』を連載しており、現在はまんがタイムきららで『甘えたい日はそばにいて。』を連載しています。僕はこの幸腹グラフィティが大好きで、今回この川井マコト先生のサイン会にダメ元で応募してみたら!見事に当たってしまったわけですね。ヒャッホウ!

当選メールの注意書きにイラストのリクエストはご遠慮願いますとか何とか書いてあったのでサインだけかと思っていたんですが、なんとイラストを付けてくれるとのこと!嬉しすぎる。キャラクターは町子リョウちゃん、森野きりんちゃん、椎名さん、内木ユキ先生の中から選べたのですが、悩みに悩んだ末、きりんちゃんでお願いしました。
f:id:everyjirou:20181124213703j:image

下のおにぎり口に入れてる子です。

 

サインは事前に購入した図録に入れていただく形式。恐らく50人くらい参加者がいた中で真ん中よりちょっと前あたりの整理番号でした。川井先生はひとりひとりに丁寧〜〜〜にキャラクターとサインを描いていらっしゃって、すごくいい人なんだな〜ということが伝わってきました。サカナクションもびっくりの丁寧さ。

てか目の前でイラストとサイン描かれるのめちゃくちゃ緊張しますね。描く方はもっとだろうけど。自分の番を待ってる時点で手汗ベトベトでした。それにしても本当に絵を描ける人っちゅうのは尊敬ですね。無から有が生み出されてる感………、すごかった。

宛名は本名にしたんですが、漫画家さんが描いたイラストの隣に自分の名前がある非現実的な感覚すごいですね。高揚がすごかった。超ニマニマしちゃったかも。

本当に素晴らしい時間でした。このサインが入った図録は宝物にします。え?なに?見たい?見たい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも見せてあ〜〜〜げないっ!宝物だもんっ!!!!!

 

そのあとグッズ売り場に行ったのですが気持ちが高まりすぎていて元々買うつもりはなかった幸腹グラフィティのクリアポスター買っちゃいました。デカイよ〜。

 

幸腹グラフィティは大好きな僕も実は甘そばはまだ読んでいないのですが、今回のこれで決めました。単行本買って読みます。気になってはいたしね。楽しみだぜ。

 

 

 

ということで!今日したことでした。知らない色々に触れられたのと、初めてのサイン会でなかなかに濃ゆい一日だった。今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね。ね、ハム太郎

 

 

 

おわり