ラモ肉屋

ラモの肉の屋

Aqours4thライブ2日目の感想

f:id:everyjirou:20181118215641j:image

でけーーーーー!!!東京ドゥームだーーーーーー!!!参加しましたAqours4thライブ。正式には『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~』の2日目に参加しました。現地やぞ!

前の3rdさいたまのときはICカード落としたり電車間違えたりしてあたふたしてましたが、今回は大丈夫。開場の2時間前には到着し、お目当てのグッズを購入。開場するまで連れの友達とブラブラしてました。

 

さあ開場して席確認。今回はアリーナではなくスタンド席だったのですが、わりと前の方かつステージを見下ろせる位置だったので、Aqoursをしっかり肉眼で捉えることができました。メットライフドームのアリーナでAqoursを観たときは米粒くらいの大きさだったのが、東京ドームではピーマンか人参くらいの大きさに見えましたね。トイレ行ったりする以外には特に何もせず、あっという間に開演時間。開演16:00だと早いね。

以下セットリストです。

 

1.君のこころは輝いてるかい?

2.Step! ZERO to ONE

3.HAPPY PARTY TRAIN

〜MC〜

4.少女以上の恋がしたい

5.青空 Jumping Heart

〜アニメ振り返りムービー① with オーケストラ〜

6.ダイスキだったらダイジョウブ!

7.Waku-Waku-Week!

8.G線上のシンデレラ(最高)

9.想いよひとつになれ 9人ver(最高…!)

〜MC〜

10.聖なる日の祈り

11.ジングルベルがとまらない

〜アニメ振り返りムービー② with オーケストラ〜

12.MY 舞☆TONIGHT(サイコー!)

13.待ってて愛のうた

14.未熟DREAMER

〜アニメ振り返りムービー③〜 with オーケストラ〜

15.WATER BLUE NEW WORLD

16.キセキヒカル with オーケストラ

〜MC〜

17.Awaken the Power(最高!!!)

〜MC〜

18.No.10

19.勇気はどこに?君の胸に!

アンコール1.未来の僕らは知ってるよ

アンコール2.WONDERFUL STORIES

〜MC〜

アンコール3.Thank you, FRIENDS!!

〜再アンコール&最後の最後の挨拶〜

 

ラブライブ!公式Twitterのツイートを一部参考にしました。順々に感想を書いていきます。

 

今回はAqoursが登場する前に、なんとオーケストラによるラブライブ!サンシャイン!!のメインテーマの演奏がありました。演奏は浦の星交響楽団の皆さん、指揮はアニメの劇伴を担当している加藤達也さんでした。カトタツと呼んでくれということらしいです。カトタツーッ!

オーケストラ&ムービーが流れている間、中央ステージに謎の幕が。そしてその中からAqours登場!いよいよ始まりました。

 

まずは『君のこころは輝いてるかい?』→『Step! ZERO to ONE』→『HAPPY PARTY

TRAIN』を続けて披露。視界良好だったので馬跳びもしっかり確認することができましたよ〜。Step! ZERO to ONEも久々に生で観れて良かったですね。そしてなんですかこのHAPPY PARTY TRAINとかいう曲!イントロが流れるだけで心が洗われるかのよう…。ドーム中がエメラルドグリーンになっているのも相まって、グッときますね。

 

お次はMC。自己紹介とかするいつものやつ。印象に残ってるのは小宮有紗さん。降幡さんの「ブッブーですわ!」に1000年早いとダメ出ししたり、諏訪ななかさんの自己紹介のときにカメラに映りこみ、カッと目を見開いたりとなかなかに目立ってました。

ちなみに加藤達也さんと浦の星交響楽団の紹介があったのもこのタイミング。カトタツーっ!

 

続いて『少女以上の恋がしたい』→『青空 Jumping Heart』。どっちも結構披露されている曲ですが、スタンド席から観るとまた違った発見がありますね。特に少女以上の恋がしたいの「抱きしめてっ抱きしめてっ♪」のとこの振り付け超可愛くないですか?可愛いですよね。

 

次は初の試みだと思うんですが、オーケストラの演奏と共にTVアニメの振り返りムービー。今回はちびキャラムービーはありませんでした。

ここでは1期が中心だったのかな?生オーケストラをBGMにアニメを観るってのもなかなかオツなもんですね。

 

次は学年曲。2年生曲がダイスキだったらダイジョウブ!だったのは空も心も晴れるからの全員verができたからですかね。

あとWaku-waku-week!の「まだね人生半歩目っ♪」の歌詞でなぜか泣きそうになってしまいました。この人たちは東京ドームでライブしてるのにまだ半歩目なのか…。

それはそうとこのパートの個人的最高ポイントはG線上のシンデレラ!!!本当に大好きな曲なので生で聴けて大満足です。セリフパートの「オーケストラで踊るダンスパーティとか?」の部分のときには「目の前にいるじゃん…。」と思いましたが。折角だから本当にオーケストラで踊ってほしかったぞ!(強欲)

 

次も最高ポイントなんですが、想いよひとつになれ、極みですねこれは。この世の極(ごく)。ステージにピアノが現れ、その前に逢田梨香子さんが座ったときは本当にドキドキしました。どうしても1st2日目のアレを思い出しちゃうじゃないですか。緊張感のある中始まった想いよひとつになれ。最初の千歌ちゃんパートが終わったあとのピアノソロの途中でなんと、逢田さんの手がピアノから離れました。もうこの時点でアワワワという気持ちになっていたんですが、流れ続けるピアノの音。????????

そう…っ!フェイク……っ!ピアノは………っ!

笑顔の逢田さん。そしてそのままステージへ降り、9人での想いよひとつになれがスタート。歌い分けのパートもダンスも9人の特別仕様でした。もう何も言えないですよこんなことされちゃったら。手首のシュシュとシュシュを合わせていく振り付けとかもうね、極み。

その後のMCの逢田さんの言葉にもウルっときちゃいました。9人でこの曲を歌うことが夢だったそう。やっぱり“9人”ってところが一番心にきますね…。

 

次はクリスマスシングルから2曲。これも久々に生で聴けたので嬉しかったです。聖なる日の祈りのランプの演出オシャレすぎない??暗闇の中で光るメンバーカラーのランプがキレイでした。

シングルベルがとまらないはAqours大好きパーティ曲。前の曲からの落差がすごい。俺もジングルベルに乾杯したいもんだぜ。

 

お次は再びオーケストラとアニメ振り返り。今度は2期がメインかな?懐かしのあんなシーンやこんなシーンに胸が熱くなりました。でも子どもダイヤ様が子どもルビィちゃんにキッスするシーンで「フウゥゥゥ!!!」とか言っちゃう会場ってどうなんでしょうね。

 

次は『MY 舞☆TONIGHT』→『待ってて愛のうた』→『未熟DREAMER』の3連チャン。それにしてもMY 舞☆TONIGHT、神。今回はなななんと!髪型までアニメ通り。f:id:everyjirou:20181119153526j:image

これになってたんですよ、最高では?もちろん他のキャストの皆さんも大胆にヘアチェンジ。花丸ちゃんの髪型とかつけ毛じゃないならめちゃくちゃ大変だろうな。

他の2曲はゆったりテンポだったし、わりとゆっくり衣装と髪型を見ることができて大変よろしかったです。未熟DREAMERとかはそもそもの衣装が和服チックだからまた違った印象になってて良かったですね。

 

次は最後のアニメ振り返りムービー。ラブライブ優勝までの軌跡を辿っていた感じに観えたんですがどうなんでしょうか。今回モニターが3つあって、左右2つにアニメ真ん中にオーケストラの映像って感じだったのでどっちを観れば良いのか迷っちゃいました。

 

次は『WATER BLUE NEW WORLD』→『キセキヒカル』。この2曲は凄かった…。曲自体ももちろん凄かったんですが演出が特に凄い。まずAqoursシップなる船が現れ、船上でAqoursがパフォーマンス。しかもその船、動くんです。Aqoursを乗せてズンズン進むAqoursシップ。中央ステージを突っ切って一番奥のステージへ。奥まで行ったところでWATER BLUE NEW WORLDが終わり、キセキヒカルへ。キセキヒカルはなんとオーケストラ伴奏!オーケストラはこの曲のためだったのか…!なんて贅沢な時間。しかもAqoursシップはスタンド席からわりと近かったのでめちゃめちゃしっかりキャストが観えました。小宮さんを基本的には追っていましたよ〜。

 

そして次のMC。Aqoursシップの紹介とカトタツ率いる浦の星交響楽団の皆さんへの労いの言葉が。サンキューカトタツ。ここで浦の星交響楽団の皆さんは退場。グッドな演奏をありがとうございました。

 

…とここで、スペシャルゲストがいるとのこと!ゲストったらねえ!あの2人しかいないでしょう!!カモーン!!!

 

ということで始まりましたAwaken the Power。やってきましたSaint Aqours Snow。Aqoursの9人はWATER BLUE NEW WORLDの衣装で踊っていたんですが、なかなかこの曲にもマッチしてましたね。

ンマーでもこの曲はブチ上がるというか何というか!ドームが震えてましたよ、多分。近所迷惑じゃなかったろうか?

次のMCではSaint Snowの2人もトークに参加。Saint SnowAqoursへ、わざわざ呼んでくれてありがとう、AqoursSaint Snowへ、わざわざ来てくれてありがとう。なんだこの感謝の応酬は。まるでテニス。

一応コーレスもありました。個人のやつではなく、「○○は〜?」「最高ーー!!」のやつ。俺は「よっこら聖良〜!」もやりたかったぜ。

 

Saint Snowが退場し、次は『No.10』→『勇気はどこに?君の胸に!』。いよいよ最後って感じの曲です。No.10、この曲は………沁みますね。我々のような有象無象を肯定してくださって…。僭越ながら、私めも最後「10!」と言わせていただきました。ありがとうございます。

そして勇気はどこに?君の胸に!でライブ終了。ユメ語るよりユメ歌おうもそうですけど、ED曲のパワーってこれなんなんでしょうね。終わりだけど悲しくなりすぎない。上げ終わりって言うんでしたっけ?すごく良いですよね。

 

Aqoursは退場しましたが、もちろんアンコールが始まります。掛け声が「アンコール」ではなく「Aqours」なのが印象に残っています。恒例になりそう。

あとブレードを「A」の形にしている人も結構いましたね。まあ俺は2本しかなかったのでできなかったんですけど…。

 

Aqoursコールを受け、再びAqours登場。『未来の僕らは知ってるよ』→『WONDERFUL STORIES』の流れで披露してくれました。来ると分かっててもね、テンションが上がっちゃうのよね!アンコールっちゅうのはね!にしてもWONDERFUL STORIES本当にいい曲ですね。アニメのAqoursが全て詰まっているような気がします。

 

曲が終わると新情報発表&最後のMC。新情報はもう………多すぎ!劇場版情報やらセンター総選挙やらアジアツアーやら5thライブやら紅白やら!!!理解できるかバカタレが!!!詳しいこたぁ公式サイトをチェック!!!

 

そして最後のMCへ。Aqoursの皆さんが1人1人語っていったわけですが、やはり皆さん東京ドームという大舞台への想いが強かったみたいですね。加えて再び東京ドームに帰って来たいという言葉も多く聞かれました。小宮さんの「きっと…、偉い人が見てる!」には笑いましたが。

しかしこう夢を形にしている人の言葉っていうのは刺さりますね。俺も頑張ろうという気持ちになる。

 

そして最後に『Thank you, FRIENDS!!』。さっきも書きましたが、もうこのライブは感謝の応酬。我々こそありがとうですよホントに。最後の最後にこの曲は…ズルいっすね。

 

ライブは終了しました。しかしAqoursが退場してからも鳴り止まないAqoursコール。その声を聴いてか、何とAqoursの9人が再び登場。会場のボルテージはマックスに。本当の本当のホントーーーに最後の挨拶をしてくれました。マイクをオフにして、肉声で、まさに“生”の「ありがとう」の声を我々に聴かせてくれました。なんだこれは!!!感情が爆発する。本当にありがとうAqours!!!これからも応援し続けます!!!!!

 

 

 

というわけで以上、感想でした。いんやーーー良いライブだった!セトリもかなーり俺としては大満足だったし、ドームの大きさでもしっかりとAqoursを見ることができたし、完璧だ。トロッコもあんなに近くで観れたのは初めてだったので感動。スタンド席にもアリーナ席にはない良さがありますね。

 

さて、まあこれからもAqoursを応援していくわけですが、まずはなんといっても劇場版でしょう!しかもセンター総選挙は劇場版を受けての投票開始ということで!果たしてどうなるか。黒澤ダイヤをセンターに、皆様、宜しくお願い申し上げます。

アジアツアーは正直厳しいかもしれんが5thライブには行きたいねえ。しかしまたメットライフドームか…。好きすぎでは?

まあ色々あるし、追っていくぞ!頑張るぞ!どりゃあ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

愚痴

とまあいつもならここで おわり となるところなんですが、ちょっとだけ愚痴らせてください。いやまあこれはね?運の絡むことだから仕方ないといえば仕方ないのだけど…。

事の発端は開演直前、我々の席の後ろに二人組の(声的に恐らく)男性がやってきました…。

 

「えっ!?近くね!?」

「近いっすね!ヤバイっすね!」

 

わかる。我々の座っていた席はわりといい席。実際ステージもはっきり見えたしトロッコも近かった。ここまでは良かったのだが…。

 

「昨日恋アクあったんで、そこがHAPPY PARTY TRAINになるとかありそうっすね〜」

 

ん??????アーーーーーーキコエナイキコエナイキコエナイキコエナイ。初日は別用のためライビュにも行けていない俺。ネタバレは絶対に避けたい。そのためにTwitterも最小限にしてきたんだ。それなのにこんな形でネタバレはあんまりだ。なんとか聞かないようにする。

しかし開演してからも、

 

「昨日アニメとオーケストラ長かったっスよね〜w キツイっスw」

「おっこの曲きたから次は○○か〜」

「もう7時半!?あと1時間くらいッスね〜w 早くないっスか?」

「(アンコール待ち時に)みら僕楽しみだな〜」

 

 

やめろ!!!!!!!!バカ!!!!!!公演中に時計見るな!!!!!!!なんのために!!!!!!俺が!!!!!!ネタバレ回避してるのか!!!!!!!!!分かっとんのか!!!!!!ボケカス!!!!!!!!

他にも曲の合間などにちょくちょくネタバレらしきものを挟んでくるこの二人組。まじで勘弁してほしかった。しかも話している内容に批判が多い。いや、別に批判するなとは言わんけど!!!ただ!!!終わってからにしてくれ!!!

今まで特に変なコールとかで嫌な気持ちにはなったことはなかったんですが、初めてライブ会場でこういう気持ちになりましたね…。なるほど、2日目はこういう弊害もあるわけね…。

 

とまあ最後に愚痴っちゃったわけですが、この二人組のせいで-50だとしてもAqoursのパフォーマンスで+700兆なんで平気です。平気なんです!皆さんもネタバレにはお気をつけて…。最後の最後に失礼しました。それでは、さようなら〜〜〜!!!

 

 

 

 

おわり