ラモ肉屋

ラモの肉の屋

サウナハマりブログ

サウナにハマってしまいました。

こんにちは。ここ最近は週に1回は必ず銭湯に行きサウナに入っています。そもそものきっかけは夏。家の風呂を工事することになり1週間ほど銭湯通いをした日々がありました。まあそれで折角だし…、と思いサウナにも入ってみたらあれあれまあ!何なのよコレは。チョー気持ちいいじゃないの。

サウナに入るときはサウナ→水風呂という流れを3回繰り返すのが良いみたいな話は知っていましたが、これはマジ。マジで気ン持ち良くて世界変わります。ハマってすぐの頃はどんぐらい入るのがちょうどいいのかとかがあまり理解できていなかったのだけど、最近は自分が気持ちいい状態がわかりかけてきたような気がする。行きつけの銭湯もできました。

 

ここで俺のサウナルーティーンを紹介。

まずは体を洗う。水風呂には絶対入るので体はキレイにしなければ。マナーよね。

次は普通に湯船へ。あまり温まりすぎないようにしてます。なんとなく。ぬるめのお湯だとゆっくりできてグーですね。

そしていよいよサウナへGO!しっかり体を温めます。でも体調を悪くしてはイカンのであまりにも長居するのは禁物。俺は大体6分を目安に少し短くしたり長くしたりで入っています。…でも先に入っていた人よりは後に出たい気持ちは少しあったりもする。男の性(さが)か?

サウナ室から出たら水風呂へ。入る前にかけ湯なりシャワーなりで汗を流します。これもマナー。そして足や腕などの心臓に遠いところから水をかけた後、水風呂へ入ります。最初は水風呂なんてムリムリ〜!かと思っていたけどサウナ後のアツアツの体だとわりといけます。一気にではなくゆっくりと肩まで浸かって体を冷やすのだ!しかしこれもあまりにも長過ぎるのは禁物。体がおかしくなっぢゃう…。

そしてまたサウナへ。ここの前に外気浴(外の空気に当たりながら休憩すること)をすると尚良いらしいけど俺の行きつけにはそういうスペースがないから端折ってます。まあそれでも気持ち良くなれてるから効果はあるんだろう!

このサウナ→水風呂の流れを3回繰り返します。大体3回目の水風呂で、キターーーーーーーーーーーみたいな気持ちになり最高になります。俺にはこれ以上の表現はできない。キターーーーーーーーーーーーで最高で最強になる。

そしてぬるめのお湯に軽く浸かりシャワーをジャッと浴びてフィニッシュ!風呂上がりのコーヒー牛乳がたまらんのですわ。

 

サウナにハマって気づいたのは風呂上がりの状態が抜群に良いということ。水風呂で〆てるからあまり汗かかないし、サウナのおかげで体はポカポカだから湯冷めしない。神。

1回で大体600円〜800円くらいかかるけどまあ週イチくらいだし世の若者がスタバに通っていることを考えればそんなでもないかなと。シャンプーとかタオルとか持ってけばちょっとは安くなるしね。

本当は行きつけの銭湯の紹介とかもしたいのだけどそれをすると生活圏がバレバレになるかもなのでしません。行きつけのとこは有線放送かなんかで古めかしい曲がかかってるのが良いんだよな。全然知らないラブソングとかを聞きながらサウナってのも中々オツです。

 

実はこれを書いている前日にも銭湯へ行きサウナへ入りました。この季節は銭湯あがりの気持ちよさが格別ですね。少しひんやりとした夜風が心地よいのです。この瞬間が1番好き。何も考える必要はなく、ただ“在る”だけ…。そんな気持ちになりますね。

 

さて、俺ももっといろんな銭湯、いろんなサウナに行ってみたいものですね。ミストサウナとかも気になるし、ロウリュウのサービスがあるところとかにも行ってみたい。それと静岡の方にサウナの聖地と呼ばれるとこがあるみたいなので、そこもめちゃくちゃ気になってます。

最近は出かけると周辺の銭湯を調べてしまう。もちろんサウナ付きのとこね。皆さんも銭湯へ行った際は是非サウナへ…。人生変わるかも…?

 

 

 

 

 

おわり