ラモ肉屋

ラモの肉の屋

俺はリンク

フン!フゥン!!ヘェアァン!!!!

どうもこんにちは。リンクです。『ゼルダの伝説 Breath of the Wild』をクリアしたのでその感想を書きます。

 

そもそも俺はこのゲームを購入する予定はなく、面白いのは知っていたけどスプラトゥーンもあるし、夏は世界樹の迷宮Xもあるしで、やるつもりはほとんどありませんでした。しかしありがたいことに兄からの誕生日プレゼントでこのゲームをもらってしまい、ある日突然勇者になったというワケです。

まあ多分これまで70億回は言われてると思うんですが、ほんッッッッとーーーーにこのゲームめちゃくちゃ面白いですね。なぜ今までの俺はやってこなかったんだ。オープンワールドゲームってほとんどやったことなかったんですが、ゼルダ自由すぎてウケる。「ここ崖あるから迂回しないとな…」ではなく「せや!崖登ったろ!」という気持ちにさせるのがすごい。てかそもそもマップが広すぎる。

f:id:everyjirou:20180828185557j:image

遠くに見えてる山とか塔とかも背景ではなくてマップの一部なので実際に行けるというワクワク感。マップも最初から手に入ってるわけではなく自分で徐々に解放していくというシステムなので冒険している感がめちゃくちゃあった。めちゃくちゃ広いマップのあちこちにちょっとした謎解きがいくつもあって最初のうちは見つけたら解いてたんですが、これ全部やってたらクリアまで20年かかると思ったのでスルーしたところも結構あります。でも祠はなるたけクリアしようと思いましたね。なんだかんだで80個くらいはクリアしたぞ。全部で何個あるかは調べてないけど、多分半分くらいはクリアしたんじゃないか?マップは広すぎるけどワープ機能があったのでそこまでダレることはなかったですね。

 

オープンワールドゲームって自由すぎて逆に何すれば良いのかわからんくなるのが不安だったのですが、メインストーリーはしっかりあったのでそれを目指しつつちょこちょこ寄り道って感じでプレイしてました。神獣4体も解放したし、ウツシエの記憶も全部見ました。

神獣はルッタ→ルーダニア→ナボリス→メドーの順でクリアしました。謎解き的にはナボリスが難しく、ボス的にはメドーが難しかった気がします。神獣を操れる4人の英傑も魅力的だった。ダルケルの兄貴は気は優しくて力持ち、ウルボザ姐さんは頼れる姉御肌、リーバルきゅんはキザなツンデレと、みんな良いキャラしてたけど、やっぱミファーだろお!?ミファーはどうやら俺のことが好きだったらしい。あ、忘れてるかもしれませんが俺はリンクです。ヘアァン‼ ゾーラの鎧のサイズがぴったりなとことかシビれたね。シドのキャラも最高だゾ!って感じだしゾーラの里には結構良い思い出がある。

ウツシエの記憶も断片的なものだからこそ、ゼルダ姫の人となりがだんだんと分かっていくのが良かったです。まさに記憶を取り戻している気分になった。印象深いのはハイラル城にあったウツシエ。内容もそうだけどある場所がゼルダ姫の部屋と研究室の近くというのがグッとくる。ゼルダ姫の部屋にいたモリブリンは最大限の力を持って葬りさった。あとは研究室に咲いてる一輪の姫しずか…!泣ける。最後の記憶はもう…ね。何も言えないすわ。必ずガノンを倒し、ゼルダ姫を救い出すという決意が新たになった。これはキミの目で見ろ!!!

 

あと個人的にめちゃくちゃいいな〜と思ったのは馬に名前が付けられるとこですね。最後の戦いで愛着のある馬と一緒に戦えたのが良かった。

f:id:everyjirou:20180828185635j:image

俺の愛馬はロイヤルプリンセス。

 

ラスボスに英傑の4人がダメージを与えるところは燃えますね。神獣やって良かったと本気で思った。

そして、ロイヤルプリンセスとゼルダ姫から授かった光の弓矢でついにガノンにとどめをさした。正直ラスボスはそんな強くなかったかも?

ゼルダ姫との再会はもう本当に泣きそうだった。「私のことを、覚えていますか?」って覚えてるに決まってんだろ!!!!!全部思い出したんだよ!!!!!そしてハイラルの再興を誓う2人であった…という感じのエンディング。

f:id:everyjirou:20180828185934j:image

こういう続きが気になる感じのエンディングめちゃくちゃ良いんだよな。でもひとたびゲームに戻ればガノンとの戦いの直前。ぅおい!まあ仕方ないけども!魔物のいない平和なハイラルで走り回りたいよ。MOTHER2のラスボス後みたいな感じの世界を過ごしたかった。

 

感想としてはこんな感じです。もっと色々書けそうな気がするけど全部書くとグチャグチャになるし終わりが見えないのでこのへんにしておきます。それだけこのゲームはボリュームがすごい。なんだかんだ1ヶ月くらいがっつり遊んだのにクリア率みたいなのがたったの20%くらいしかいってなかったし。ワケがわからない。100%クリアした人とかいるのかしら。

ゼルダの伝説は小学生の頃にやった夢幻の砂時計しかプレイしたことなかったけど色々手出してみようかな。神トラだの時オカだのムジュラだのトワプリだの。直接的なストーリーの関係はなさそうだけど地名とか伝承とかには多少のつながりはありそうだし、そういうの探すのも楽しいかもしれない。スマブラも多分買うんですが、リンク使ってみようかな。思い入れのあるキャラは楽しいので。

 

さて、それではこのへんで。そろそろハイラルに帰ります。

フン! ハァ! ホアァァン!

 

 

 

おわり