ラモ肉屋

ラモの肉の屋

健康ランドに恐怖を感じた日

夏休みである。先日ひょんなことからサウナの素晴らしさに気づき、夏休みのどこかでサウナに行く日を設けたいと思っていた。加えて、夏休みには漫画喫茶で1日中漫画を読む日を設けたいとも思っていた。この2つの欲望を満たすのはそう、健康ランドである。人によってはスーパー銭湯と言うのかもしれない。近頃の健康ランドはお風呂やサウナは当たり前で、カラオケやら食事コーナーやらゲームコーナーなどなどなんでもある。中にはボウリング場があるところまであるとか。漫画を置いてあるところも多く、お風呂やサウナで気持ちよくなったあとのんびり楽しむ人も多いらしい。………最高か?ひとたび考えてしまうともう止まらない。俺もその幸せを味わいたい。サウナ→漫画のホットラインを存分に味わいたい。インターネットで近場の健康ランドを調べ、行きやすく比較的手頃な価格の場所をセレクト。もちろんサウナと漫画は揃っている。いざ、意気揚々と出発。

 

俺が選んだところは最寄り駅から無料の送迎バスが出ていた。いたれりつくせりだ。とことん楽しみたかったため、オープン時間から入るほどの気合の入りよう。まずは受付を済ませると脱衣所ロッカーのカギを渡された。腕に着けられるよくあるやつだ。これにはなにやら端末が付いていて、館内でお金を使うときはこの端末をかざし、帰るときにまとめて精算するというシステムらしい。ハイテクだ。

館内着とタオルを借りていざ入浴。それなりの種類の風呂をひと通り楽しんだあとサウナへ。しかし俺はまだサウナ初心者だったようで自分とサウナの相性が解っていなかった。少し長く入り過ぎてしまい、その後入った水風呂から出ると少しふらつく。しかたなく露天風呂のベンチで休憩。このときだいぶ世界が回って見えていて、マジで危ないやつだったかもしれない。本来はサウナ→水風呂のワンセットを3回ほどくり返すのが良いらしいが今回は2セットで断念。少し残念な気持ちで風呂から出たが、そんな時でも風呂あがりのコーヒー牛乳は格別にうまい。気を取り直して漫画コーナーへ。

漫画コーナーへ行くとあるわあるわ!漫画だらけ。漫画を読む場所もしっかりしていて、リクライニングソファを自由に使えるし、コンセントもあるし、飲み物もオッケー。さらにごろ寝しながら漫画を読めるスペースまである。それはやりすぎではとも思ったが、眼前に広がる楽園を見て頬が緩んだ。

やはりこういうときはなかなか読めない長編だろうということで選んだのは『ジョジョの奇妙な冒険』。2部の途中までは読んだことがあったので、今回はその続きから。2部めちゃくちゃおもろいな。シーザーとワムウがカッコ良すぎる…。

2部が終わると3部に手を伸ばす。これも面白い。しかし読み続けていると、ふとある違和感が…。

 

「俺はこんなことをしてて良いのだろうか?」

 

いや、何も悪いことはない。お金も払ってるし、何より今日はそういう日にしようと決めたじゃないか。そう自分に言い聞かせまた読み進める。

しかしこの奇妙な気持ちは徐々に大きくなり始める。ジョジョで言うとちょうどモハメド・アヴドゥルが生きていたことがわかった頃だろうか。男性も女性も大人も子供も年配の方も皆同じような館内着を着て、みな思い思いにくつろいでいるのを見て、不思議な気持ちになった。そしてふと自分の姿を見ると自分も同じ館内着を着てダラダラと漫画を読んでいる。そのことに気づいた瞬間、言葉にできない恐怖を感じたのである。周りの人間は取り憑かれたように漫画を読んだりくつろいだりしていて、自分のその自堕落な姿を誰に見られようともお構いなし。もちろん、俺も例外ではなかった。自分の家でもないのにそのような姿を晒してしまっていること、またそれが許されてしまっているこの空間に恐ろしさを感じてしまったのだ。俺が俺でなくなっていくような、自分という存在が健康ランドというものの一部になってしまうような、そんな気持ちになったのである。『映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』の20世紀博で我を忘れて楽しむ大人たちを奇妙に思ったことがあるが、そのときの不気味さと似ていたかもしれない。

とにかくこのままここで漫画を読んでいては駄目だ。一刻も早くここから出なくては。さっきまでジョジョを読んでいたせいか心の声がジョジョ調になる。

 

「まずいぜぇ〜〜〜〜これはよぉ〜〜〜〜ォッ!早くしねえと俺もこの"健康ランド"とやらに飲み込まれちまうッ!」

 

奇妙な装束にしか見えなくなった館内着から普段着へ急いで着替え、さっさと精算を済ませた。帰りの送迎バスに乗っているときも早く駅に着いてくれと強く思っていた。一刻も早くこの健康ランドの匂いを消し去りたかった。なにやらキャンペーン中だったようで帰り際に記念のタオルも貰ったが、持っているのすら恐ろしくその後会った友人に譲った。

 

妙な体験だった。特別に何かが起こったわけではないのだが…。とりあえずしばらくは健康ランドに行くことはないだろう。

 

 

 

 

でもジョジョは面白かったからはやく続きが読みたい。

 

 

おわり