ラモ肉屋

ラモの肉の屋

Aqours3rdライブツアー埼玉初日の感想

Aqoursの3rdライブツアーの埼玉初日に行ってきたぞ!!!正式には『LoveLive!Sunshine!!Aqours 3rd LoveLive!Tour WONDERFUL STORIES』の埼玉公演の初日に参加しました。今回は現地です!!!今までLVは行ったことはあったけど、フルサイズのライブの現地参加は初!めちゃくちゃ楽しんできました!!!

 

当日の朝は意気揚々と家を出発し、まあ11時くらいには現地に着く予定でした。物販も少し買いたかったし。

…が!道中乗る電車を間違え到着が1時間遅れる。マイナス50点。更に悪いことには、西武球場前駅に着いたところでICカードを紛失していることに気づく。急いで問い合わせたところ、不幸中の幸いか、池袋駅に届いていると判明。一旦池袋まで引き返しICカードを回収し、結局現地に着いたのは予定より大幅に遅れた14時半ごろ。マイナス200点。友達と一緒だったので、物販はなんとかなったけど展示はゆっくりできなかったな~。もっとしっかり観たかったかも…。


f:id:everyjirou:20180610194234j:image

これも遠くからしか撮影できなかった。でかちかバルーン。この写真、肖像権に配慮しただけだがなかなかイイ感じに撮れているのでは?

 

展示はササーッと済ませ15時半ごろに入場。席確認してフォロワーさんとちょっと会ったりしてたらあっという間に開演30分前になってしまった。インターネットの人と話すのおもしろ~。向こう側にも生きてる人間がいるんだなあとしみじみ思ったりした。

 

 

いよいよ開演。会場に着くまででマイナス250点でしたが、ライブ始まったらもう、Aqours最高~~~~~!!!!楽しすぎ~~~~~!!!!プラス9億5千万点~~~~~~~!!!!って感じでした。

席はアリーナでしたが最後列ブロックのちょうど真ん中辺り。正直キャストの方たちは豆粒ほどにしか見えませんでしたが、トロッコで来てくれた時にはそこそこしっかり見えて良かった。動いているAqoursを久々に肉眼で観れて感動でした。

 

まずは『未来の僕らは知ってるよ』→『君の瞳を巡る冒険』→MC。『未来の僕らは知ってるよ』のFull披露は初だったらしい。なんか2番に入ったあたりで「あっ、俺今生でライブ観てるんだ…」って実感しました。

『君の瞳を巡る冒険』では高槻さんから降幡さんへのハグで会場が沸いてましたね~。あと最後のサビ前辺りのダンスがめちゃくちゃカッコ良かった印象。逢田さんを囲むような振りがかな~りキマっていた…。

からのMC。まあ自己紹介やったりするいつものヤツ。けどやっぱ現地でコールアンドレスポンスできるのは嬉しいし楽しい!ダイヤッホーですわ。お気に入りは諏訪さんがハグの相手を選んでいるときのアピールがもの凄い小宮さん。結局ハグされたのは伊波さんでしたが…。

 

次は『"MY LIST" to you!』→『MY舞☆TONIGHT』→『君のこころは輝いてるかい?』を続けて披露。体力すげ~。

『"MY LIST" to you!』はライブで聴くとかわいさ倍増。振り付けが付くだけでまた違った印象になりますね。映像とのマッチも良かった。ぱっでゅわっぱ~。

次はMYつながり?で『MY舞☆TONIGHT』。この曲は是非とも!生で聴きたかった一曲。曲が始まった時点で涙が滲んできたし、口も閉められなくなってしまった。これもライブで聴くと印象が違うね~。結構アガる曲だということがわかったのでこれからちょくちょく披露されるかも…?

君のこころは輝いてるかい?』は言わずもがな。安定感の塊。アニメ2期の流れでライブをするだろうとは思っていたんですが、この曲が入ってたのはちょっとびっくりした。そういえばアニメで披露されてましたね。忘れてた。

 

次はムービーでアニメ2期のラブライブ!地区予選決勝までを振り返り、『MIRACLE WAVE』を披露。これはね…、もうね…、伊波杏樹さんに、あっぱれ!!!ですよ。それに尽きる。アニメ放送時から「えっ、これライブどうすんねん…」とささやかれていたロンダートからのバク転、見事に成功させてくれました。涙が溢れてきたぜ本当に。これで会場のボルテージは上がりまくり、曲が終わると会場中から拍手が自然と起こりました。曲の後のMCでの伊波さんの「MIRACLE WAVE、完成させたぞ!」の一言、アツすぎる。これはアニメか?

 

次は小休止でちびキャラのムービー。いつも以上にごちゃごちゃ~っとしていたような…。日本のサバンナとか言われて埼玉県民はどんな気分であのムービー観てたんですかね。梨子ちゃんはワニに補食され、曜ちゃんは底なし沼に落ち、果南ちゃんは人食いシイタケに追いかけ回され、ダイヤ様はルビィちゃんをかばってマンモスの下敷きになってしまいました…;;。何だこのムービーは。

 

お次は、よっ!待ってました!ソロ曲です。今回披露されたのは『One More Sunshine Story』→『おやすみなさん!』→『in this unstable world』→『Pianoforte Monologue』の4曲です。他の5曲は披露されませんでした。披露されるのは2日目なのか別会場なのか…。俺は2日目は参加できず、この記事も2日目の情報は仕入れずに書いているのでこればっかりはわかりません。黒澤ダイヤソロ曲聴きたかったよお…。

千歌ちゃんソロ曲のミュージカルのような歌詞(セリフとか)はライブで映えますね。特別な輝きが欲しい!それと白雪姫のような衣装も可愛かった。伊波さんに良く似合う…。

花丸ちゃんソロ曲はトロッコを使用しての披露。トロッコが中央に来たあたりで高槻さんの顔をしっかり観ることができました。これまでちょっと遠かったのでつい「近ぇ…」と声に出しちゃったよね。あとトロッコ帰るとき異常にスピード速くなかった?

次はヨハネソロ曲。
f:id:everyjirou:20180610231255j:image

衣装はこんな感じでした。
はいはい、ヨハネソロカッコ良いカッコ良い。いやマジでめちゃくちゃカッコ良かったな。曲の1番で小林さんが玉座みたいなところに座って歌ってるのはなかなかに痺れる演出ですね。それと最後のサビで小林さんが歌詞を歌うのではなくシャウトをしたのが驚き。めっっっっっちゃ良かった。ライブならではのモノが観れて大満足。

梨子ちゃんソロ曲はちょっと高いステージで歌ってくれたので逢田さんの姿が観やすかったです。この曲は映像とのマッチが凄かった…。登場シーン神々しすぎるだろ。ピアノを弾くような振り付けも優雅で美しい…。会場がやさしさに包まれましたね。

 

次は再びちびキャラムービー。メットライフドームは2回目ということもあったせいか、埼玉全然関係なくてワロタ。本当に箸休め的な役割だったな~。千歌ちゃんのクイズ、身勝手すぎる。

 

次は『空も心も晴れるから(9人バージョン)』→『SKY JOURNEY』→『恋になりたいAQUARIUM』を披露。

『空も心も晴れるから』の9人バージョン…、良い…。これもそういえばアニメで流れてましたね。心が洗われる…。

『SKY JOURNEY』はダンスと映像のコラボが凄かった。こう、振り付けに合わせて光がピュッピュッビュッ、みたいな。これは観ないとわからんなー。振り付けがカッコ良いので好きな曲。

恋になりたいAQUARIUM』はめちゃくちゃ緊張しました。いわゆる"ヨーソロード"を作る席だったためなんとなく曲中もソワソワしてしまった。一応やったつもりだけどちゃんとできてたのだろうか…。まあいいんだ、俺はヨーソロードを作るためにライブに来ているんじゃない、ライブを観るためにライブに来ているんだ!あと、この曲はコールがめっちゃ楽しかった。思いっきり「YEAH!」とか言えて気持ちが良い。

 

次はアニメ2期振り返りムービーその2。ここでは函館編をプレイバック。このあたりで会場がザワつき始めます。やたらと煽るような映像。そして函館で披露されなかったあの曲の存在…。これらから導き出される答えはそう、1つ………!

 

「Awaken the power yeah! Are you ready? Let's go!」

 

きたあああああああ!!!Saint Aqours Snowによる『Awaken the power』!!!もちろんSaint Snowの2人も登場し、11人での披露。涙が止まらねえ…。まさかの展開に会場も大盛り上がりでした。俺もブレードをお姉ちゃんカラーにして応援しましたぜ。たまらんわ…。

曲の後はSaint Snowの2人によるMC。あのトチ狂ったようなコーレスも健在でした。「よっこら聖良~!」っておま。あとここではよくある「アリーナー!?」「「「ウオーーー!!!」」」みたいなのができて楽しかった。現地でやりたかったのよこれ。

こうしてSaint Snowは退場。うーん、せっかくだからなんかしら曲やってほしかったな~という気持ちもあったが…。しかたない。

 

次はアニメ振り返りムービーその3。ラブライブ!決勝までを振り返り。そこでちょっとウルッとさせられたところからの『WATER BLUE NEW WORLD』披露はちょっと卑怯ですね。この曲ではあの早着替えを再現。ちゃんと変わってたのでびっくりした。めちゃくちゃ凄いな。この辺はもう高ぶりまくってたので詳しくはあまり覚えてないですね。ただただ良かった。

 

次に来たのは書き下ろし&取り下ろしムービー。よしりこやようまりのアニメを反映させた絡みが印象的。曜ちゃんの「ぶっちゃけトーーーク、する場だよ!」みたいなセリフめちゃくちゃ良かったな。ほとんどキャラの顔を映さず、最後に千歌ちゃんの顔とみんなの顔を映してましたね。アツすぎか?

 

その後披露されたのは『青空Jumping Heart』。たまらーーーーん!!!よくよく見ると、今回のステージ1期OPの映像とクリソツでしたね。本当に申し訳ないんですがこの辺も記憶が曖昧。もうほんとただひたすらにAqoursの皆さんを観ていた。最高だった。

 

ここでライブは一旦終了。ここからはアンコールの内容です。

 

アンコールはまず『Landing action Yeah!!』→『勇気はどこに?君の胸に!』の2曲を披露。

『Landing action Yeah!!』が披露されたのは純粋に嬉しかった。ファンミは1つも参加できなかったので生で聴けてサイコーでした。

勇気はどこに?君の胸に!』も良かった。やっぱED曲ってのはこうライブの終わりごろに披露されるとたまりませんね。

2曲ともトロッコを使っての披露だったんですがめちゃくちゃ見やすい位置にトロッコが止まってくれて、しかも小宮さんはアリーナの方を向いていてくれて、ダイヤ様推しの俺はもうありがとうございますありがとうございますありがとうございますといった気持ち。感謝しかない。あんまりライブ中にファンが歌うのは好きじゃない俺ですが、伊波さんが「みんなで歌おうーーー!」って言ってくれたので歌っちゃいました。俺たちは1つだ。

 

そして最後のMC。…とここで新情報。

 

・4thライブ開催決定。2018年11月17日、18日の2日間。東京ドームで開催。

・4thライブテーマソングが8月1日発売。

・劇場版の公開日が2019年1月4日に決定。

・4thシングルが2019年に発売決定。

 

f:id:everyjirou:20180610223719j:image

多すぎるーーーー!!!しかもどれも楽しみすぎーーーー!!!

4thライブ今年かよ!!!しかも東京ドーム!?東京ドゥーム!?!?行きたすぐるーーー!!!!お願いお願いお願いe-plusさんお願いお願いチケット用意して下さいお願いお願いお願いしますぅ~~!!!

そんで、劇場版正月かいーーーー!!!!三が日眠れねえよ!!!!どんな話になるんだろうか…。内浦に突如として現れた巨大怪獣に普通怪獣が立ち向かう…とか。

さらにさらに、4thシングルキターーーーーーー!!!!待ちわびたぜ!!!!!てことはセンター総選挙が始まる…!恐らく劇場版を受けての総選挙になるだろうから、全く順位は読めないな…。今度こそ黒澤ダイヤをセンターに…!

 

とまあたくさん発表があり、最後にキャスト1人1人からあいさつ。印象的だったのはなんといっても鈴木さんや諏訪さんが『MIRACLE WAVE』を成功させた伊波さんを讃えていたところですかね。鈴木さんは涙ぐんでいるのに、当の伊波さんは照れくさいのか、ちょっとおどけた風に返していたのがもう………Aqours!って感じでしたね。そして諏訪さんの冒頭でのハグは応援の意味も込めて伊波さんにしたとのこと。アツいぜ…。

 

本当に最後の最後、ライブツアーのタイトルにもある『WONDERFUL STORIES』を披露。この曲の映像で今までのアニメ曲の衣装がバンバン登場するの本当に好きなんですが、それを会場で見せられちゃったらもうダメよ。Aqoursの全力で輝いたストーリーをしっかりと目に焼き付けてきました。ありがとうございました。感謝しかない。

 

 

 

これにてライブは本当に終了です。全体的な印象ですが、今回のライブはアニメ2期をなぞるような内容だったため、同じくアニメ1期をなぞった1stライブ、横浜アリーナを彷彿とするようなライブでした。そんな中でも、バンバン新しい事にも挑戦していましたね。何度も書くけど『MIRACLE WAVE』の伊波さんは本当に凄かったし、Saint Aqours Snowにも驚かされた。ソロ曲を披露したのも今回が初でしたね。最後の逢田さんの言葉にもありましたが、こんなにも新しいことに挑戦するAqoursは本当にチャレンジャーだなと思います。伊波さんも「努力し続ける」と宣言してくれて本当に頼もしい限り…。これからも挑戦し続け進化し続けるであろうAqoursから目が離せないぜ。

 

 

とまあ埼玉初日はこんな感じでした!いやー、ちょっとあれですね、現地のパワーは想像以上でしたね。LVなんかとは比べものにならないくらいの熱気。これは本当にすごいぞ。アリーナ席があれだし、きっとスタンド席とかも凄いんだろうな。あとアリーナ席だから銀テープとかも欲しかったんですが、アリーナ席でも銀テープは飛んでこない席でした…。…でもいいんだ、俺は銀テープをゲットするためにライブに来ているんじゃない、ライブを観るためにライブに来ているんだ!!!

それとツアー初日だったので、会場の全員で初めての事を共有できたのもめちゃくちゃ嬉しかったです。だからこそ『MIRACLE WAVE』も『Awaken the power』もあれだけ盛り上がったと思うしね。

いや本当に、これを体験しちゃったらもうLV行けないレベルで楽しかった。東京ドーム絶対行きたいな~!!!マジでe-plusさんお願いします。

 

本当にAqoursからはこのライブを通してパワーをもらった。俺もまだまだ若い(はず)だし、色々チャレンジしていきたいぞ!!!ありがとうAqours!うおーーーーーー!!!やるぞーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

おわり