ラモ肉屋

ラモの肉の屋

アマガミが面白すぎたので思ったことを全部書く

f:id:everyjirou:20180508224654j:image

久しぶりにアマガミの記事を書くぞ!!!この間やっっっと全ヒロインのBESTエンディングを見ることができたので、今回はこのアマガミというゲーム全体の感想を書こうと思います!!!まあ全部のイベントを100%見たってわけじゃないけどね。

各ヒロインについて、俺が攻略した順番に感想を書いていきます。よろしく!!!

 

 

 

!注意!

この記事にはPSVITA用ゲーム『エビコレ+アマガミ』のネタバレを多量に含んでいます。これからこのゲームを完全初見で楽しみたいという方は閲覧をお控え下さい。未プレイ者でも、ネタバレは気にしないよーという方はどうぞ続きを読んでやって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚町薫

f:id:everyjirou:20180508230002j:image

俺の嫁こと、棚町薫最初はゲームだと思っていたけど、やっていくうちに本当に薫に恋してしまった。マジで夢に見たもんな…。まだそのときの夢の内容覚えてるぞ。夢の中で薫が俺の指を舐めてくれていたんだよな…。目が覚めたとき本当に悲しくなった。

薫といえば、
f:id:everyjirou:20180509133617j:image


f:id:everyjirou:20180509133631j:image
これですかね。おヘソにキスするイベント。1周目は薫のおヘソにキスする勇気がなかったので、もう1周してイラスト回収しました。最高…。1周目には回収してなかったのにエンディングのスタッフロールでこのイラストが「思い出の一枚…」みたいな感じで流れてきたのでめちゃくちゃびっくりしてしまった。そこはなんとかしてほしかったぞ。


f:id:everyjirou:20180509134125j:image

薫ルートはトータルで4周くらい?プレイしたのでアルバムも全部埋められたぞ!でも一番右上のイラストと、その左のイラストはどーーーしてもゲットできなかったので、攻略サイト見ちゃいました。許せ。しかしこれがホントにツラかった…。なにがツラいってまあこれはしっかり書くと長くなるから端的に書くと、この2枚は二股をかけないとゲット出来ないんですよね。薫を悲しませるイベントのときは、「これはゲーム…これはゲーム…」と自分に言い聞かせてました。ごめん薫…。


f:id:everyjirou:20180509134811j:image

いやー、本当に薫が好きだ。母親の再婚という、結構重たい悩みを抱えていたのを知ったときはなんとか力になりたいとマジで思ったな~。あとストーリーが結構シリアスめなのもびっくりしたね。女の子とイチャイチャするだけじゃないんだぞ!アマガミは!ということがこの時にわかりましたね。

他のヒロインのBESTルートもクリアしたけど、やっぱり俺が好きなのは薫なんだよなあ。俺の初アマガミが、初恋愛シュミレーションゲームがこの子で良かった。本当にありがとう、薫!!!

 

 

 

森島はるか

f:id:everyjirou:20180509140810j:image

私、魔女のキキ。こっちは森島先輩の膝の裏。

 


f:id:everyjirou:20180509140940j:image

失礼。こっちが森島先輩です。本名、森島・ラブリー・はるか。唯一の年上ヒロイン。なんとなくだけど森島先輩は2周目に攻略したくなるヒロイン第1位な気がしない?森島先輩ルートもめちゃくちゃ良かったな~。先輩に振られてもなんとか仲良くなろうと頑張っていたら、最後は先輩のほうから求めてきた………!みたいな感じがたまらない。年上のお姉さんから求められるって男の夢でしょ。


f:id:everyjirou:20180509235828j:image

そのときの森島先輩、いや、はるかの顔がこれです。ヤバいでしょこれ。このあとキスする以外有り得なかった。だってこの顔で「はるかって呼んで…」とか言われちゃうんだぞ!?正気を保てる訳がない。


f:id:everyjirou:20180510000214j:image

エンディングでは刑事(デカ)になった俺とその妻はるかの姿が。結婚しちゃったぜよ俺たち。

あと森島先輩は喋り方が好き。「わお!」とか「オーキードーキー!」とか、聞けば聞くほど好きになる。まさに魔性の女でしたね。

 

 

 

桜井梨穂子

f:id:everyjirou:20180510002051j:image

梨穂子はかわいいなあ!!!

俺こと主人公の幼なじみ、桜井梨穂子ちゃんです。梨穂子ルートはこう幼なじみ特有の?暖かさ?みたいなものが感じられましたね。あと幼い顔と性格のクセしてなかなかのボデーを持ってるのが魅力的。…ちょっとスケベな話でスミマセン。


f:id:everyjirou:20180510095335j:image

そう!!!!これもたまらんかった!!!!これは別にスケベなことしてる訳じゃないんですよ。ただ梨穂子の足の爪をね、切ってあげてるだけなんですよ。ゲヘヘ…。キョトンとした顔して、こんなにぬらぁっ、とした脚をして……。たまらんッ!!!


f:id:everyjirou:20180510095712j:image

卒業後は同じ大学へ進学。やっぱり梨穂子は一緒にいて安心するんだよなあ。やはり幼なじみ特有の家族的な優しさですかね。それでもやっぱり俺のことが好きだから、大したことないことでもやきもち妬いちゃったりして……。もう………、

梨穂子はかわいいなあ!!!(2回目)

 

 

 

中多紗江

f:id:everyjirou:20180510100935j:image

小動物系ヒロイン、中多紗江ちゃん。こう、攻略する前はちょっとおとなしすぎるかな~とか思ってたりしたんですが、いざ攻略してみると良いですねこの子も。これは本当にそう思ったんですけど、時折見せる笑顔がかわいい。だんだん心を開いてくれていって嬉しかったですね。


f:id:everyjirou:20180510101636j:image

クリスマスイブの夜にはこの笑顔ですよ。かわいすぎるな。一旦ある程度までいったら、もう紗江ちゃんはどんどん求めてきちゃって…!めちゃくちゃ俺のことを慕ってきてくれて嬉しい反面、ちょっとこそばゆい感じもしましたね。


f:id:everyjirou:20180510102353j:image

エンディング後、そこには妊娠した紗江ちゃんの姿が。って妊娠!?!?!?やることやってんじゃんか俺たち。新たな命…。謎の親心みたいなものが芽生えてきました。

 

 

 

絢辻詞 

f:id:everyjirou:20180510103517j:image

頼れるクラスの委員長、絢辻詞さん。高嶺の花だった絢辻さんとだんだん仲良くなっていってる感じが楽しかったです。途中までは………。

 

f:id:everyjirou:20180510103450j:image

!?!?!?!?

物語の中盤、本性を表した絢辻さん。ネット上では黒辻さんと呼ばれてるとか…。ひょんなことでこの黒辻さんが現れたんですが、こう秘密を2人だけで共有してる感覚が嬉しかったですね。でも絢辻さんの2つの顔が生まれたのは、なかなかに大変な事情がありまして…。涙なしには語れません。


f:id:everyjirou:20180510104702j:image

そしてイブの夜、踊る2人。ステージは誰もいない校舎。こっっっれが最高なんだ。絢辻さんと難しいこと考えずに踊る…。素敵すぎたな…。

それと、絢辻さんルートでめっちゃ好きなイベントがありまして。とある日の女子の体育はドッジボール。絢辻さんはクラスでいろいろあったため、チーム分けは絢辻さんvs他の女子全員になってしまいました。ゴミ女どもが!!!!!!ボールは相手チーム。万事休すかと思ったら………。


f:id:everyjirou:20180510105914j:image

きたあああああああ!!!棚町薫!!!!!薫が絢辻さんに加勢。こうして2人で相手チームをボコボコに。最高ですね。やっぱり棚町薫はガッツがある。すいません、絢辻さんルートなのに結局薫の話になってしまいました。


f:id:everyjirou:20180510110416j:image

それにしても絢辻さんルートは一番驚きがあったな~。やはり中盤の黒辻さん登場からはどっと面白くなりました。やはりパッケージに載ってるヒロインだけありますね。

最後に一言。

「絢辻さんは裏表のない素敵な人です!」

 

 

 

七咲逢

f:id:everyjirou:20180510111009j:image

もう1人の年下ヒロイン、七咲逢ちゃん。水泳部期待のホープ。最初の頃はなかなかにミステリアスだったんですが、仲良くなってくると主人公のことをからかってきたり、時には慕ってきてくれたり…。純粋に攻略してて楽しかったです。

ちなみにこの画像の下半分…、


f:id:everyjirou:20180510111538j:image

こうなってます。ぅおい!!!「下は水着なんで大丈夫ですよ~」とか言ってたけど、これは大丈夫じゃないだろう!!!七咲は水泳部ということもあり、こういうムフフなイラストが多かった印象もありますね。


f:id:everyjirou:20180510111746j:image

しかもイブの夜なんてあれですからね、2人で混浴露天風呂入っちゃってますからね。もう最高。最初は「下に水着着てるんで」って言ってたのにあとから裸だって事が分かったときは脳みそが爆発した。


f:id:everyjirou:20180510111957j:image

エンディング後は夏に花火を観る2人の姿が。そうだな~、七咲はどっちかと言えば夏が似合う。Tシャツに短パンでいてほしい。海とか一緒に行きたいね。

 

 

 

上崎裡沙

f:id:everyjirou:20180510112316j:image

誰!?!?!?

なんとアマガミ、隠しヒロインがいました。上崎裡沙ちゃん。メインヒロイン6人をクリアするとルートが解放されるみたいです。この子はちょっとストーカー気質?みたいなとこがあって主人公のことが好き好き大好きみたいな子です。俺こと主人公が中3のクリスマスイブに待ちぼうけを喰らったのはこの子が原因だったと分かったときは驚きました。

そうそう、裡沙ちゃんルートは始めっからずっ~とイベントをこなすだけわけではなく、終盤になってから本格的にルートに乗るんですが………。


f:id:everyjirou:20180510112827j:image

なんと。裡沙ちゃんルートに乗るとそれまで攻略してた子がテキタイゾーンに移っちゃうんですよね。俺は薫ルートやってたときに裡沙ちゃんルートに乗っちゃったのでめちゃくちゃ複雑な気持ちになりました。なので心から楽しめてはいなかったかもしれない。


f:id:everyjirou:20180510113038j:image

やり方に多少問題はあるものの、主人公のことを思っての行動なので、悪い子ではないんだな~という印象。隠しヒロインなのでボリュームは少なめですが、もっと掘り下げてみたいヒロインでしたね。

 

 

 

美也

f:id:everyjirou:20180510113251j:image

なんと!!!アマガミには妹ルートも存在しました。俺の妹、美也。デフォルトでは橘美也ですが、俺は1回もデフォルト名でプレイしてないのでそのイメージはありません。美也ルートっつっても恋人関係になる禁断の恋的な話ではなく、家族愛、兄妹愛を確かめ合うような心暖まる内容でした。


f:id:everyjirou:20180510113705j:image

でもこのイラストとかスキンシップがすぎるような気がするんですけどどうですかね。美也に甘噛みされる俺。もしかしてこれが『アマガミ』というタイトルの意味か???果たして…。

 

 

 

ということで!これにて一応俺のアマガミは完結です!!!いやー久々にオフラインのゲームこんなにやり込んだなー。そういう機能がないからちゃんとは分からないけど、多分プレイ時間も結構いってると思う。100時間くらいは越えてるんじゃないかな。

一応初見時にプレイ日記も書いてみたので、もし良ければ下のリンクから覗いてってください。↓

  

everyjirou.hateblo.jp

 

 

いやー、こんなにやり込んだ気になってるけどまだまだプレイできるとこは沢山あるんだよな。まだ薫以外のヒロインのイベントは50%くらい残ってるみたいだし、薫のイベントでさえ15%くらいは見てないのがあるらしい。無限か?

 

f:id:everyjirou:20180510123326j:image

そうそう、これは姉が持ってたやつなんですけど、ジャイアニズムスペシャルってやつがあるみたいです。どうやら何かの雑誌の付録だったらしい。PC用ソフトです。どんな内容なのか気になるので、近いうちにプレイしようかと思います。気が向いたらブログも書こうかな。

まあこれ以外にも俺が触れてないアマガミのコンテンツはたくさんありまして。絶対触れたいのはアニメとキャラソンかな。アニメの方はAmazon Primeで観られるっぽいし、キャラソンもまあどっかしらで手に入るだろう。あ、サントラも欲しいな~。沼が深すぎる…。

 

重ね重ねになるけど、ホンッッッットーーーーーーにアマガミは面白かった!最初のPS2版が発売されたのが2009年だから、約9年前!?9年前のゲームでもこんなに遊べてしまうんだなあ。恐るべし。

いやマジで良いゲームだった。記憶を消してもう1回初見でやりたい。あぁっ!でも記憶を消したら薫との思い出も消えてしまう……。それは悲しい…。もし未プレイでここまで読んでくれた方がいたら記憶を消してプレイしてみて下さい。

 

それじゃ今日はこのへんで。また!!!

 
f:id:everyjirou:20180510173511j:image

 

 

 

おわり