ラモ肉屋

ラモの肉の屋

輝き!!!(サンシャイン2期13話感想)

ラブライブ!サンシャイン!!2期13話の感想です!!!!!!!!!

 

全体

前回は決勝の舞台で「WATER BLUE NEW WOULD」をAqoursが披露して終わったわけですが、さてさてどうなるの~!?優勝できたの~~~!?最終回気になりすぎるよ~~~!?!?!?

 

 


f:id:everyjirou:20171231111751j:image開始5秒でわかりました。

 

予想はしていましたがやっぱり最終回は卒業式。だけど閉校式ってのは予想してなかった。そうか…やっぱ浦の星は終わっちゃうんだな…。

卒業式の前は全体的に明るいムード。最後に色とりどりのペンキで校舎に寄せ書きを書くところなんかは浦の星生徒たちが最後は明るい思い出にしようとしていることが伝わりますね。

μ'sの時は最終回に希ちゃんの最高髪型チェンジがありましたがAqoursヨハネ?最高かどうかはわかりませんが…。こういったドタバタ感にも明るい雰囲気を感じました。

ルビィちゃんが軽く泣き出しちゃったところでAqoursが「最後まで泣かない」と約束したこともわかり、本当に最後は明るく、明るく終わりたいんだなぁということがひしひしと伝わってきました。

卒業式。顔のペンキくらい洗ってくれ。ダイヤさんの式辞?というか閉校宣言みたいなのはめちゃめちゃ格好良いですね。「浦の星女学院の生徒であったことを誇りに思います!」だなんて…。俺も浦の星女学院の生徒になりたかった…。

そこからなんと「青空Jumping Heart」がスタート。基本的には1期のOP映像ですが新カットもちょこちょこ。多分決勝のステージはOPのステージと同じものだと思うのでもしかしたらアンコールかなんかで披露したんでしょうかね?単なるミュージカル的演出かもしれませんが。そしてその映像の最後には…

f:id:everyjirou:20171231115405j:image刻んだ…!

ラブライブ!の歴史に「裏の星女学院スクールアイドル Aqours」の名前が刻まれました。この見せ方最高に格好良いですね。まさに「刻んだ」って感じがします。

 

卒業式と閉校式も終わり、いよいよお別れのときが近づいてきました。どの生徒も自分たちがお世話になった部屋にお別れを告げます。

1年生は図書室。人見知りな1年生をまず受け入れてくれたのは図書室だったのかもしれませんね。特に花丸ちゃんにとっては本当に大切な場所だったのではと思います。最後は1年生全員で扉を閉めようとしたところにも花丸ちゃんの大切な想いが感じられますね。

f:id:everyjirou:20171231120525j:imageこの顔の並びを見るだけで幸せだ…。

梨子ちゃん曜ちゃんは音楽室。ここに千歌ちゃんがいないところ、地味にGoodですね。曜梨子が千歌ちゃんを介さなくても仲良さげに会話しているところをみるとなんだか安心します。「梨子ちゃんのことがだーーーーーーいすきっ!」の曜ちゃんの顔が最高に可愛い。ご飯3杯いけますね。

3年生は理事長室。果南ちゃんとダイヤさんは鞠莉ちゃんに卒業証書をわたされ、鞠莉ちゃんは果南ちゃんとダイヤさんに卒業証書をわたされ…、奥ゆかしい良さがある…。一瞬卒業証書をもらうことをためらう鞠莉ちゃんに空は繋がっていると果南ちゃん。いつかまた一緒になれるとダイヤさん。っかーーーーーーーーこれよ3年生は!そして泣いてしまう鞠莉ちゃんの肩を抱いてあげる2人。この子たちの邪魔は誰にもできないな…。

最後は全員で部室と校門。部室を出るときは最後に千歌ちゃんが「スクールアイドル部」の札を外し、校門へと向かいます。そしてついに校門を閉じる時が。最後のちょっとが閉じられない千歌ちゃん。ちょっとちょっとみんな泣いてるじゃん…。1年生の顔を見せない泣き方にグッときます。そんななかでも千歌ちゃんは「泣くもんか、泣いてたまるか…!」と涙をこらえます。冒頭が明るいムードだっただけにここのシーンはちょっとキましたね。一緒に閉じようと梨子ちゃん曜ちゃんが告げ、ついに浦の星女学院の校門が閉じられました。

 

ちなみにここまででAパート。濃っ!!!

 

 卒業式も終わり、3年生の3人も内浦を発ちました。千歌ちゃんは海岸で自分たちが追い続けた「私たちの輝き」について再び考えます。ラブライブ!で優勝し、浦の星女学院の名を残したAqours。しかし千歌ちゃんの中では未だにモヤモヤしている様子。この辺の高海ママや姉さんズの声かけ、まさに「家族」って感じがして良いですね。そして今まですぐ墜ちてしまっていた千歌ちゃんの紙飛行機は風に乗って遠くへ飛んでいきます。

紙飛行機を追ってきた先は浦の星女学院。校舎の中に入った千歌ちゃんはAqoursと共に過ごした日々を嫌でも思い出してしまいます。………ここの見せ方がさぁ………、クるわけよ………!!!声だけが聞こえるってのがまた淋しくてね…。

屋上に行き紙飛行機を拾い上げた途端、千歌ちゃんは泣き出してしまいます。ここの涙の作画本当にすごくない?「溢れ出してきた」感がめちゃくちゃある。

泣きながらうずくまる千歌ちゃんの耳に、誰かが呼ぶ声が。声に導かれ体育館へ行くとそこには…
f:id:everyjirou:20171231202955j:image生徒のみんなと

f:id:everyjirou:20171231203009j:imageAqoursのメンバー。

っはぁ~~~~~~~~~~~~最高。最後にみんなで歌おうということですね。その誘いに千歌ちゃんも笑顔で頷いて、もうたまんないですね。浦の星女学院Aqoursの思い出が笑顔で終われて本当に良かった。

そして最後に歌ったのは「WONDERFUL STORIES」。最終回なのに寂しくなりすぎず、次への期待も感じられるような良い曲ですね。

そしてなんといってもこれまで歌ってきた曲の衣装の登場!これめちゃくちゃ良い演出だよなぁ…。千歌ちゃんがこれまでず~っと言い続けてきた「輝き」、それはラブライブ!を優勝したことだけでなく、秋葉原でμ'sの映像に魅せられたときから今この瞬間までのすべての時間そのものだったんですね。その発言と今までの衣装をはじめとする様々な懐かしいシーンとを重ねられちゃあもうね………。あっぱれです。ありがとうラブライブ!サンシャイン!!…。

f:id:everyjirou:20171231204514j:image

 

 

 

他で気になった点

曲の演出。ラブライブ!はミュージカルだみたいなのはよく聞きますが、13話の「WONDERFUL STORIES」は特にそのミュージカルっぽさが強いような気がしました。言っちゃえば「そんな新曲いつ練習したのー!?」みたいになっちゃうし、今までの衣装を着て踊る演出もその場での衣装チェンジな訳もなく。そこにいるAqoursを観ているというよりかはラブライブ!サンシャイン!!という作品自体を観ているような。うーーーん上手く説明できんな~。最後に幕が閉まるのも作品っぽいというか。なんだか新鮮な感じでした。

 

 

新作劇場版制作決定!!!!!ウッソーーーーーー!?!?!?新情報発表はまああるだろうと思っていましたが劇場版だったか…。いやはや…。俺は4thシングルだと思ったんだけどなあ。にしてもなんだかんだでテレビアニメの方はキレイに終わったので、劇場版はどんな話にするんですかね?何とも言えんな、続報を待つ!!!

 

 

 

 

 

はぁ~~~~ラブライブ!サンシャイン!!のアニメが終わってしまったよ~~~。…でもなんかアニメが終わってもAqoursの活動自体はまだまだ続きそうだし、なんなら劇場版もあるし全然OKですね。

なんとかこの感想ブログも書き続けることができた…。週一で書くの大変だったときもあるけど、書いててよかったなって思います。細かい考察とかをするってよりはただ俺が観て感じたことを書く!!!って感じにしてたので読みづらかったらスミマセン。どうか暖かき目で…。

多分これが2017年最後の更新になります。読んでくれてありがとうごございました。暇で暇でしょうがなかったら来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を!!!!!

 

 

 

 

おわり