ラモ肉屋

ラモの肉の屋

nanoからtouchへ

2017年11月29日………

f:id:everyjirou:20171218172652j:image

約5年間使い続けていたiPod nanoが逝ってしまいました……。

あれは忘れもしない2012年の秋頃。携帯音楽プレイヤーを探していた中学生の俺はAppleの新製品、iPod nano(第7世代)の発売を知り心を踊らせていました。毎日Appleのホームページをチェックしてはあんな機能がある、こんな機能がある、イヤホンはこんな仕組みなのか、色は何色にしよう、などとあれこれ考えを巡らせていたのを覚えています。

ほぼ発売と同時にヨドバシカメラに行って購入したiPod nano。最初はイヤホンがうまく刺さらなくて焦ったなあ…。なぜか学校の三者面談の時にもiPod nanoの話をした記憶があるのでゲットできたのが相当嬉しかったんだと思います。

その後はずーーーっと共に過ごしてきて、筋トレや勉強のお供にもなってくれたし、沖縄への修学旅行や沼津へ旅行に行ったときも一緒だったし、寝る前にこいつで音楽やラジオを聴くのが日課になっていた時もあったり…、思い出がいっぱいです。本当に人生で一番の良い買い物だったと思っています。

最初は親に借りたCDを入れただけで100曲にも満たなかった曲数も、自分でCDを買ったりダウンロードしたりして、この5年間で1000曲を超えました。自分の趣味の一つが「音楽を聴くこと」になったのは間違いなくこいつのおかげです。

 

しかし別れは突然やってくるもので…。

2017年11月29日、新しいCDを買った俺はいつものようにパソコンに取り込み、iPod nanoと同期させようと思っていました。しかしパソコンにつなぐと、急にiPodの画面が暗くなり、表示されたのはAppleのリンゴのマーク。それから何をしてもそれ以外の画面は表示されることはなく、当然音楽も聴けなくなってしまいました。本当に悲しかった。2年前に飼っていた犬が死んでしまったときの次くらいに悲しかったです。その日の帰り道まではいつものように俺に音楽を届けていてくれたのに…。

彼が最期に聴かせてくれた曲は、μ'sの「ミはμ'sicのミ」。この曲の歌詞の最後はこんなフレーズで締めくくられています。

μ'sic forever! 

忘れないで 君と僕の足跡

これが彼の遺言となりました。意志を持っているとしか思えない…。涙が出る…。

本当に5年前ありがとう。そしてお疲れ様。お前は間違いなく世界一のiPod nano。絶対に忘れない。

 

 

 

 

 

…とはいえやっぱり音楽が聴けないのは困るので、新しい携帯音楽プレイヤーを買わなければならなくなりました。先代と同じiPod nanoは既に生産終了していて、新品を買おうと思うと価格が上がっていたり、保証が微妙だったり、ちょっと不安。ウォークマンも考えたのだけどiTunesで買った曲も結構あるので、それらが聴けなくなるのも困る。スマホAndroidだしiPhoneに乗り換えるのはちょっとコストが高くなる…。ということで買いました。

f:id:everyjirou:20171218171745j:image

iPod touch(第6先代)。現行で生産されている唯一のiPod。生産終了される前に買えてよかった…。

こいつに先代の遺言を継いでもらおうと思います。最初に聴いた曲はもちろん「ミはμ'sicのミ」。これからよろしくな。

 

 

 

 

おわり