ラモ肉屋

ラモの肉の屋

HAKODATE!!!(サンシャイン2期8話感想)

ラブライブ!サンシャイン!!2期8話感想ですわlcll^.-^ll

 

全体

良い姉妹回。黒澤姉妹だけではなく鹿角姉妹にもフィーチャーしていくのかあ。

タイトル通り冒頭から北海道のAqours。雪国ではしゃいじゃって可愛いですね、田舎娘って感じです。ラブライブ!北海道予選に招待されたようですが、やっぱ決勝進出グループとなると待遇が違いますね。写真ねだられてたし。

本番前のSaint Snowに挨拶するAqours。…ってなんでここの松浦サンはこんなに喧嘩腰なんだ。しかし大人の対応というかなんというか、東京での無礼を詫び、改めてライバルとして共に決勝大会を盛り上げようと握手を求める聖良さん。名前の通り聖人か?千歌ちゃんと固い握手をし、ステージへ向かいます。なんなんだこの熱すぎる画は。1期8話の時はなんだこのやな奴らと思ったけど2期では良い感じにライバルっぽくなってて良いな~と思っていたら…。

f:id:everyjirou:20171130223539j:imageなんとステージ失敗。ナンテコッタイ。てっきりこのまま良いライバル同士でガンガン行くのかと思ってたのに…。そういう感じの展開を期待してたのでショックでした。

Saint Snowのことを気にしながらも、自分たちが考えることではないと気を取り直すAqours。函館観光を楽しみます。ちなみに函館は多分行ったことあるけどちょ~~~チビの時に行ったから記憶がありません。またいつか行きたいぜ。

町を歩いていたら偶然良い感じの喫茶店があったから入ってみたらなんとその店は偶然にもSaint Snowの住んでいる店だったのデース☆ そんなことある?サラッと奥まで行って、泣いている理亞ちゃんを目撃してしまうルビィちゃん。捕まルビィ!ルビィちゃんは北海道予選で敗退してしまったSaint Snowを見て同じく3年生の姉を持つ自分と理亞ちゃんの姿を重ねます。この辺から黒澤姉妹の"気"を感じました。今日はそういう回か、と。

海辺での黒澤姉妹のシーンはマジですごい。ご飯いくらでもおかわりできる。まず作画がすごい。髪の毛がなびいてるのとか、ルビィちゃんの涙とか、本当にすごい。ラブライブ!サンシャイン!!は作画は全体的にキレイだけど、ここぞ!ってときの綺麗さはとんでもないですよね。

そして黒澤姉妹のこの感じ!!!おいおいおい俺たちは前からこういう黒澤姉妹が見たかったんだよなあ!?「カワイイでちゅね~」とかじゃなくてよお!!! 姉ともっと一緒にスクールアイドルをしたいと泣くルビィちゃんにダイヤさんは「大きくなりましたわね。それに、一段と美人になりましたわ。」なんて……母親か!?!?!?その後のシーンでもルビィちゃんが自分で考えて決めたスクールアイドルになりたいという決断を聞いて、ルビィちゃんの成長を喜んでいたりと、やっぱり母親か!?!?!?ルビィちゃんが「姉立ち」できた瞬間ですね。

その晩ルビィちゃんは1人で理亞ちゃんへ会いに行きます。ここのシーンもめちゃくちゃ良い。お互い姉が好きで姉自慢大会してるとことか可愛いですね。ソンナコトナイモン!!すき。なんとなく似たもの同士の2人…良いですね。それでもやはり姉との最後の大会。あのような結果に終わってしまったことを未だ悔やんでいる理亞ちゃん。そこでルビィちゃんが一言。


f:id:everyjirou:20171130230930j:image
「じゃあ!最後にしなければいいんじゃないかな!」

こんなこと言えます?さっきまでお姉ちゃんとの時間が終わってしまうことが悲しくて泣いていたようなルビィちゃんがこんなこと言えますか?黒澤ルビィは言えちゃうんです。成長速度が早すぎる。流石は黒澤家の女。

そのままクリスマスツリーのイルミネーションの前まで行ってお互いの姉に送る曲を作ろうと提案するルビィちゃん。なんだこの熱い展開は。普通にライバルしてるよりも下手したら熱い展開になってるぞ。次回予告を見る限り次回も北海道編は続くっぽいし、こりゃあとんでもないことになりそうだぞ。

 

 

 

他で気になった点

Saint Snow曲。イントロしか聴かせてくれないんかい!EDで曲名はわかったけども。「DROPOUT!?」というらしい。なかなかヘビーでロックな感じがしたね。ちゃんと聴けるのが楽しみ。

 

花丸ちゃん。ちょっと2期になってから気が緩んでないですか?今回は食べて転がってるだけのイメージしかない。1期4話とかにあったキリッとした姿、期待してます。

 

ED絵。
f:id:everyjirou:20171130233100j:image最高オブザ最高。4話でダイヤ様じゃなかったのはこういうことだったのね…。

 

 

 

さて今回はこの辺で。なんか2期黒澤姉妹にスポット当てられすぎじゃない?次回も今回の続きっぽいし、マジで楽しみすぎる。今回みたいな話が続けば次の総選挙ホントに黒澤姉妹ワンツーフィニッシュあるぞ。期待。

 

次回は「Awaken the power」。直訳すると「目覚めた力」…かな?本当にラブライブ!なのかこのアニメは…。

 

 

 

おわり