ラモ肉屋

ラモの肉の屋

WAVE!!!(サンシャイン2期6話感想)

ラブライブ!サンシャイン!!2期6話の感想を書きます!

 

全体

 現在の入学希望者は57人。地区予選の日の夜までに希望者が100人に満たなければ統廃合決定。最後のチャンスは地区予選といよいよ崖っぷちに立たされたAqours。そんな中、3年生たちがなにやら…?どうやら以前試そうとして出来なかったフォーメーションをやってみようということらしいです。前回も登場したAqoursフォーメーションノート、あれ現在使われてるやつじゃなくて3年生が過去に使ってたものだったんですね。果南ちゃんが後ろに隠したような動きを見せていたのでなんかあるのかな~と思っていたのですが、考えすぎかな?と思いスルーしてました。それにしてもめちゃくちゃ熱い展開ですよねこれ。かつての3年生も会得することの出来なかった「禁断の書」的な。アツすぎる。こういうのなんかイナズマイレブンとかでもありませんでしたっけ?スポ根展開は好きだぜ。しかし果南ちゃんは怪我の可能性や、かかる負担の増大などを理由にノートの内容を取り入れることには反対します。来たね頑固果南親父。ノートを海に捨てようとするほどの反対っぷり。危険と判断したらラブライブ!を棄権してでも千歌ちゃんを止めるとがっっっつり釘を刺します。

こうしていわば「秘密兵器」の練習に取り組む千歌ちゃんですが、も~~~~~~~ハラハラする!!!!!果南ちゃんがあんなに止めたのも相まってめちゃくちゃ不安になる!!!怪我しないで………。日が暮れる頃まで練習を続ける千歌ちゃんについに果南ちゃんが翌日の朝までに出来なければ諦めろと宣告します。親父ぃ………。夜中まで練習を続ける千歌ちゃん。しかしなかなか成功しません。悔しさをあらわにする千歌ちゃんに梨子ちゃんと曜ちゃんが

「高海ィ!お前は!普通じゃねえ!」

いやこんな口調ではないですけどまあこういうことですよね。Aqoursメンバーも町や学校の人々もみんな千歌ちゃんのエネルギーに引っ張られてここまで来てるんですよね。そんな力を持った人間が普通なわけがない。本人以外は知っているんです。そしてそんな千歌ちゃんと一緒に輝きを目指したい!そんな思いが今のAqoursを作っていると。本人も気づいたようです。そしてそんな所に3年生たちが…。

「千歌、時間だよ!準備はいい?」
f:id:everyjirou:20171112211502j:image親父……!

こうして新しいフォーメーションを取り入れたパフォーマンスを無事Aqoursが成し遂げることが出来ました。マジで良かった…。

個人的にはこの話のMVPは果南ちゃん。そもそもこのフォーメーションを使うことに真っ向から反対していた果南ちゃんがいなければこのような成功は生まれなかったのではないかなと思います。もし「秘密兵器?使う使う!練習バリバリでなんとかするぜーー!!」みたいな考えの奴しかいなかったら絶対に無理しすぎて怪我だなんだしていたと思うんですよ。果南ちゃんのような意見があったからこそ果南ちゃんだけじゃなく他のAqoursメンバーにもピリッとした緊張感が生まれたのだと思います。夜中の練習でメンバーが付き合っていたのも1人だと何かあったとき大変だからという思いからなのかなーと思ったりしました。流石は前回センターの果南さんだぜ。

 

 

他で気になったところ

新曲!「MIRACLE WAVE」。衣装ギャルギャルじゃない?アップテンポで弾けるようなサウンドが心地良いですね。曲もですがやはり気になるのはダンス。本編で言ってたフォーメーションってあれですよね。千歌ちゃんのスゲーやつ。ロンダートからのバク転…かな?こんなのを砂浜で練習してたのかよ。怪我するぞ。やはりリアルライブではこれをキャストもやるのでしょうか…。高海千歌役は伊波杏樹さん。正直怪我とか負担とかが心配なので無理にリアルライブでも同じことをする必要はないのかなーと思ったり。でもクラスに1人か2人くらいはこういうこと出来る奴っていたし、然るべき指導の下で練習すればなんとかなるもんなのか?うーむわからん。まあ安全に進めてもらいたいですね。

 

Saint Snowさん。千歌ちゃんにいろいろアドバイスしてくれたり、なんだかんだ良い人達ですね。もしお互い決勝に進めば直接戦うライバルになると。良いですね、スポ根ですね。「好敵手」と書いて「ライバル」と読みますね。これからも登場すると思うので楽しみです。

 

ヨシコリコ。めちゃくちゃ仲良くなってんじゃん。
f:id:everyjirou:20171112214435j:imageここの善子ちゃんの顔、決闘者(デュエリスト)みたいじゃない?

 

 

 

 

 

今回はここまで。千歌ちゃん回っぽい感じもありつつストーリーも進みましたね。地区予選の結果はいかに…。地区予選もそうですが、入学希望者数も気になるところです。果たして…。

次回は「残された時間」。ってどういうこと!?廃校までの残された時間ってこと!?決勝大会までの残された時間ってこと!?それとも3年生卒業までの残された時間ってこと!?もーーー待てねーよーーー!!!!

 

 

 

 

おわり