ラモ肉屋

ラモの肉の屋

呼ばないで!!!(サンシャイン2期4話感想)

ラブライブ!サンシャイン!!2期4話の感想を書きます!ずら!

 

全体

待ちに待った黒澤ダイヤ回!!!鞠莉と果南の下級生との距離が急に縮まったことに焦りを覚えるダイヤさん。どうやら下級生に「ダイヤちゃん」と呼ばれたいみたいです。いやいやいやいや!!!違いますよダイヤさん!!!!!下級生の皆は敬意を込めて「ダイヤさん」と呼んでいるんです!!!!!決して!けっっっっっっして距離を感じているとかそういうことではないんです!!!!!と思いましたがまぁ仕方ないでしょう。果南ちゃんと鞠莉ちゃんがちゃん付けで呼ばれているのに自分だけさん付けなのはやっぱりね…。ダイヤさんも高校3年生。いくら人類で最も進化した存在とはいえ思うところがあるのでしょう。

Aqoursの財布がピンチということで、バイトを考えたりフリマに出店したりとあれこれ行動します。さあ、このあたりからダイヤさんがフワフワし始めますよ~。f:id:everyjirou:20171103143212j:image
カラスの羽をチャンスと捉えるなよ。

妙な笑顔だったりギクシャクしたコミュニケーションだったり妄想だったり…、やはり一度意識してしまったせいかおかしな雰囲気を醸し出してしまうダイヤさん。すっかり落ち込んでしまいます。
f:id:everyjirou:20171103144008j:imageこんな落ち込み方ある?90度じゃん。

そんなこんなでどんよりなダイヤさんに、果南ちゃんと鞠莉ちゃんが問い詰めます。このあたりのシーン、仲良し3年生という感じが出ててとても微笑ましかったです。プライドの高いダイヤさんでもこの2人には弱いところを見せられるんだなぁと。「笑わないよ!」と言っていた2人も事情を聞いたとたんケタケタ笑いだして、CM明けにはおちょくってるこの感じ!めちゃめちゃ良い。長い付き合いの3年生だからこその関係だと思います。ダイヤさんのいじいじした声も良かった。小宮さんの演技力だな~!

次にAqours伊豆・三津シーパラダイスでアルバイトをすることに。ここでダイヤさんの下級生に対するコミュニケーションはガタガタに。千歌ちゃんと花丸ちゃんからは「怒ってる?」と誤解されるほど。しかしやはりそこはダイヤさん、仕事はできる女です。アシカをプールに戻したり、ちびっ子たちの興味をうま~く誘ったり。流石です。しかしそんな真面目すぎるところが距離を感じる原因なのではないかとまた落ち込むダイヤさん。いやいやいやいや!!違いますよ!!!皆はそんな頼れるダイヤさんが大好きなんですよ!!!真面目で良いんですよ!しっかりしてて良いんですよ!!!!!と思っていたら千歌ちゃんが全部言ってくれました。サンキューな。

最後まで「わたくしはどっちでも良いのですわよフンフ~ン」とか言いながら強がるダイヤさんですが、口元のほくろをかいてしまったため3年生にはバレバレ。こういう可愛いところもあるぜ。そして皆に「ダイヤちゃん」と呼んでもらった時のあの顔!
f:id:everyjirou:20171103151128j:image10000000000点。そしてEDも黒澤ダイヤソロでしたね。最高。20000000000000000点。

 

 

 

他で気になったところ 

予選通過の時の天気。雨でしたね。2話の感想でも書きましたが雨ってなんか暗いイメージで悪いことの前兆みたいに思えるんですよね。しかしAqoursはサラッと予選通過。しかもトップ。2話で作ったMY舞☆TONIGHTを通してAqoursが雨を味方につけたというかなんというか。うまく言えないですがAqoursが強くなっている。そんな感じがしました。 あといつの間にSaint Snowと仲良くなったのよ。

 

黒澤ダイヤ、俺たちはどう呼ぶか問題。この4話で黒澤ダイヤはメンバーから「ダイヤちゃん」と呼んでもらえるようになったのですが、じゃあ俺はどうすればいいんだ?今回の話を受けて「ダイヤちゃん」と呼ぶべきなのか今まで通り「ダイヤさん」または「ダイヤ様」と呼ぶべきか…。う~む………でもこの話では黒澤ダイヤAqoursメンバーにちゃん付けで呼ばれたかったわけで、俺たちが無理に「ダイヤちゃん」と呼ぶ必要はないのでは?あとやっぱり俺は黒澤ダイヤには敬意を込めていきたい!なので俺は「ダイヤさん」または「ダイヤ様」。今まで通りいきたいと思います。もちろん「ダイヤちゃん」呼びも否定するわけではアーリマセーン!

 

千歌ちゃんの私服
f:id:everyjirou:20171103154531j:imageMikan.

このトレーナー意味がなさすぎてめっちゃ良い。欲しいぞ。

 

 

 

 

 

以上!いや~今回は黒澤ダイヤがめちゃくちゃかっこ悪い回でしたね。
f:id:everyjirou:20171103153747j:imageなにこの顔?

しかしそれと同時にめちゃくちゃ可愛く、身近に感じられる回でした。神回。最高だったぜ。黒澤ダイヤに限らず、色んなメンバーでこういう回が見られれば良いですね。

次回は「犬を拾う。」ということで。犬は好きだぜ。しいたけ、わたあめポジを奪うワンコは現れるのか………。

 

 

 

 

おわり