ラモ肉屋

ラモの肉の屋

近未来 HidE and ヤスキが揃った…

Aqoursのユニットシングル第二弾「近未来ハッピーエンド」、「GALAXY HidE and SeeK」、「コワレヤスキ」が全部揃ったので感想を書きたいと思います。結局時間が経ってしまった。まぁ今回も全体的に粒揃いって感じ?粒揃男(つぶぞろお)?

 

 近未来ハッピーエンド


f:id:everyjirou:20170626021924j:image

さわやかなジャケ絵。ハチマキだYO!海賊っぽい感じかな?

まずは曲のほうを。表題曲の「近未来ハッピーエンド」、こーれは好きになっちゃうね。最初聴いた時はそうでもなかったけど聴いてるうちに段々良さがわかってきたな~。“近未来”って聞くとまずバック・トゥ・ザ・フューチャーとかPSYCHO-PASSとかそういうSFチックなのを想像しちゃうんだけどこの曲はそうじゃないんですよね。もっと近い未来、それこそ数週間先、数ヶ月先、行っても一年後くらいの近~い未来という意味で“近未来”と表現しています。天才だ…。

基本的には友だちの恋を応援しつつ、「私にもこんな恋があればいいな」と思う女の子の心境が歌われてる感じの曲です。CYaRon!は元気全開!オラオラ!!って感じかと思ったらたまにこうやってちょっとはんなりとしてくるのが最高なんだよな。可愛すぎか?

カップリングは「海岸通りで待ってるよ」。タイトル通り海岸通りでキミを待つ曲。ですが「夜空はなんでも知ってるの?」のようなバラードではなく明るめの曲調です。喧嘩した友だちと仲直りしようと海岸通りでキミを待つ………、こう健気さというか、溢れる妹感がたまりませんね。

試聴動画でも話題になったちかっちの「んぅ~!」、曜ちゃんの「やだやだー!」、ルビィちゃんの「ずっと、待ってるぅゅー!」などの合いの手みたいなのも可愛い可愛い。

ドラマパートは「レアな沼津をめしあがれ❤」。この“レア”は単に珍しいって意味だけなのかそれとも生焼けって意味も含まれてるのか…?どっちでもいっか!内容はちかっちに曜ちゃんが振り回されるいつものヤツ。曜ちゃんの疲れがMAXなので誰かなんとかしてあげてください。曜ちゃん、ツッコミ役、やめる…?アジになったルビィちゃんも可愛かったけど、この子高一なんだよな…。黒澤家の教育はどうなってるんだ。

 

GALAXY HidE and SeeK

 
f:id:everyjirou:20170626043836j:image

ジャケ絵が可愛すぎる。今回のユニットシングルの中で一番というよりは今までのサンシャイン!!のジャケ絵の中で一番好きかもしれない。果南ちゃんのどこにおけばいいかわかんない感が出てる左手好きです。

表題曲は「GALAXY HidE and SeeK」。電子音主体の綺麗なサウンドとAZALEAの透き通った歌声がマッチしすぎている。麻婆丼かよ。

私が探している運命の人。どんなところにいても必ず惹かれあう。そんな感じのことを歌っていると自分は思ったのですが、それをGALAXY HidE and SeeK(銀河かくれんぼ)と表現するセンス。天才!感嘆!脱帽!って感じです。

カップリングは「INNOCENT BIRD」。これは今までのAZALEAとは違った印象。電子音主体だけどこっちは少し強めの音が使われてる感じがします。さっきGALAXY HidE and SeeKは運命の人的なことを歌っていると書きましたがこっちはその事がまた違った方向性で歌われていると感じました。強めの音で惑わされちゃうけど実はすごく繊細なことを歌っているんだよな~。可愛らしいぜアゼさん…!そんなところが魅力です。

ドラマパートは「沼津スイーツ❤ハンティング」。ジャケットは今までで一番好きかもと書きましたがドラマは今までで一番カオスだったような…。最初聴いた時はちょっと眠かったので寝ぼけてたかなーと思い後日聴き直したらやっぱりカオスでした。なんだよ野生の生クリームって。我を行く花丸に翻弄される保護者の果南とダイヤ。この構図は結構すき。とはいえ花丸ちゃんが好き放題すぎるな~。結局最後のほうで花丸ちゃんと戯れてた生クリームみたいなのって何だったんでしょうね?ラジオドラマならではの見えないからこそ出来る表現だな~と思いました。

あとその生クリーム?が現れるときのBGMが………いや、これはやっぱりやめておきます。

 

コワレヤスキ


f:id:everyjirou:20170626052035j:image

これまたかっこいいジャケ絵。背景が真っ白なのも相まってまるで別アニメみたいです。桜内さんノリノリっすね。

表題曲は「コワレヤスキ」。いや~Guilty Kiss本気すぎる。ハードロックな感じとうまく噛み合ってますね。Guilty Kissは3ユニットの中で特に歌唱力が高いと思うんですが、この曲でもその高い歌唱力でガツガツやられちゃいました。ヨハネのシャウトのとことか迫力ありすぎでしょ。歌詞も強え女の激しい気持ちが歌われててシビれます。俺も守られてみたいもんだ。

カップリングは「Shadow gate to love」。これめちゃくちゃ好きです。イントロの時点でキターーーーーと思いました。Guilty Kissのカップリングは前の「Guilty Night, Guilty Kiss!」もそうだったけど俺の心にどストライクなんだよな。Off vocalもかなり好き。夜の街とかで聴きたいっすね。

歌詞カードも見たけどこれ歌ってんの高校生か!?!?刺激的すぎるだろう。しかしそれが許されるのがGuilty Kiss。罪深いのは名ばかりではなかったということか…。

ドラマパートは「十番勝負❤沼津やまやの陣」。善子がかわいいだけのドラマパートでは!?!?!?よったん…。あんなことされたらかわいいに決まってるだろうが!ズルいぞ!!!あとドラマの鞠莉のテンションほんと好き。はちゃめちゃな感じで。そして相変わらず梨子ちゃんがお疲れのようですね。そろそろ梨子ちゃんにもなにか自由に行動できる権利をあげて欲しい…。People of standardて。

 

 

 

はい~ユニットシングル第二弾もかなり良い感じですね。やっぱり曲がすごくいい。どのユニットもそのユニットにしかない強みがあって楽しめました。甲乙つけがたし……!

 

そんでもって、これから楽しみなのは8月に控えているデュオトリオコレクション!どの組み合わせも楽しみだが、やっぱり黒澤姉妹!個人的にはジングルベルのドラマの「姉妹船」みたいなのも聴いてみたいです。「我ら黒澤二人衆」、みたいな。

いやー夏もいろいろあるし、ラブライブ!サンシャイン!!本当に終わらねーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

おわり