ラモ肉屋

ラモの肉の屋

魔法少女まどか☆マギカの感想

魔法少女まどか☆マギカ、今さらですが観ました。とんでもないアニメでしたね…。今までいつかは観たいなと思っていたんですがなかなか観るぞという気持ちになれずにズルズルと先延ばしにしてしまっていました。観てみたらかなり面白かったので感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 

※ここから先はネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の印象はキャラクターがかわいらしいなという感じでした。OPも魔法少女のまどかがドジをやらかしちゃうみたいなカットがあったので本編でもそういうシーンがあるのかと思ったらいや1つも無いんかい!なんとなくただのほのぼの魔法少女アニメじゃないことは知っていましたがまさか1つも無いとはね…。

 

最初に魔女が登場してきたときに「やっぱこういうアニメか…」と思いました。恐すぎる。キャラクターと魔女のビジュアルにギャップがありすぎておしっこちびるかと思いました。まあそれでも3話まではそれなりに穏やかに観られてたんですけどね…。

 

マミさん突然の死

 

はやっっっっ!!!マミさんが死んでしまうことはなんとなく知っていましたがまさかこんなにも早いとは…。勝手に5話くらいだと思ってた。マミさんがまどかに心境を明かしたあたりはマミさんも寂しかったということがわかってなんか良いなぁと思っていたのに…。しかも死に方がむごすぎる。あんなの人間の死に方じゃないよ…。

 

マミさんがいなくなってしまったのでさやかちゃんが上条君の腕を治すことと引き換えに魔法少女に。最初は意気揚々と魔女退治に勤しんでたんですが、新たな魔法少女である杏子ちゃんに「他人のために願いごとをするなんてバカみたい」とかなんとか言われもう大変。さらに魔法少女についての新たな情報が。なんと魔法少女になった人の魂はソウルジェムの方に移されてしまうらしい。もともとあった肉体はただの容れ物にしかすぎないとのこと。

さらにさらに、ひとみちゃんが上条君を狙っている~~~~!?!?!?なんなんですかねあのひとみとか言う女。集団自殺しようとするわ上条君盗ろうとするわ。そんなこんなでさやかちゃんのメンタルはボコボコに…。このあたりのさやかちゃんは観てて本当にかわいそうになった…。

 

このあたりで杏子ちゃんがさやかちゃんに急接近。自分の魔法少女になった経緯を話したりしたので救われるかも?と思ったんですがさやかちゃんのソウルジェムは濁っていくばかり…。ついにさやかちゃんは魔女になってしまいます。やっぱりソウルジェムが濁りきると魔女になってしまうんですね。なんとなく予想はしていましたが…。

 

ここで杏子ちゃんはまどかちゃんと協力してさやかちゃんを救い出すことに。めちゃくちゃ良い奴じゃないか杏子ちゃん…!それでもそううまくはいかないもので…。杏子ちゃんはさやかちゃんを1人にしないために一緒に死ぬことを選びます。いやホントにめちゃくちゃ良い奴じゃないか杏子ちゃん…!!!

あとここのあたりで一番いいなと思ったことは杏子ちゃんの魔法少女になった経緯を杏子ちゃんとさやかちゃんの2人しか知らないということですね。まどかちゃんがそのことを聞こうとしたんですが結局聞けずじまいで2人だけの秘密ということに…。うまくは言えないんですがこうグググッと来るものがありました。

 

これで残された魔法少女はほむらちゃんだけになってしまった…。まどかちゃんはいつ魔法少女になるんだ…。

ほむらちゃん最初の方はなんだこいついつも忠告してんなって感じだったけど、10話で一気に人間味が増して好感度あがりまくりですね。何度でも過去に戻ってまどかを救おうとするほむらちゃん…健気すぎる…。

 

そんでもって最終話でやっと魔法少女になるまどかちゃん。遅いわ!まぁでもクライマックスでなるってのも盛り上がりがあっていいですね。物語の中盤あたりで「魔女のいない世の中」とかそんなことを願えば全部解決なんじゃないかなーとか勝手に思ってたりしてて、でもそれが許されたら物語が破綻しちゃうかなとも思ってたんですが、まどかの願いがそれにちょっと似ててびっくりでした。

なんかもう最終話はぶっとびすぎて話についていくので精一杯だったなー。概念となったまどかちゃんは時間も空間も越えてほかの魔法少女を救うという…ん~~~~~~~やっぱ最終話はもっかい観たいな~DVD返してきちゃったよ…。概念となって存在もなかったことになったまどかちゃんですが、ほむらちゃんだけはまどかのことや前の世界のこともハッキリ覚えているみたいですね。奇跡はある。

あとまどか母がぼんやりとまどかのことを覚えていたのすごく良かったですね。まどか母が物語終盤でまどかを送り出したところかなりうおおっとなったし、やっぱり良いキャラクターだなぁと思いました。


文章がとっちらかってきたのでこの辺で止めにします。いやーホントに面白かったですわ、名作と言われるだけはある。まどかちゃん最後の2話くらいで急成長しすぎだろう。1話毎に新しい情報が公開されていって毎回続きが気になる~という感じでした。リアルタイムの人達は一週間待ってたわけだからな、いやはや…。

劇場版もあるみたいだから近いうちに観たいですね。最後の方に出てきた魔獣とか色々謎っぽいことも残ってる気がするので楽しみです。確か3つ映画があるようなので全部観るぞ、観てやるぞ~~~~!



おわり